ページ

2015/03/05

ジンチョウゲの”根っこ”

沈丁花

今年もツボミ(莟)のころ、咲き始めのころと何枚も写真を撮ってきていますが、それはご近所のAさん宅の玄関の沈丁花

10日も前のことだったかAさんの奥さんと出会った
「あそこにあったんはイケンなってしいもたけど、これは挿ししたんよ。
あ、枝とってあげるけん … 今時分でも大丈夫よ」
二枝を手折っていただいた。
ひとつにはツボミが着いていて (あ ツボミが)と思わず声を出しそうになった時
「あれ ツボミのんを折っちゃた」「挿してあげとって」と笑顔で(^^)

(もちろんです)
無知なだけに、その分、不安だけど
ピートモスも何もないけど
小さな鍬で庭土を細かく起こして挿し木したジンチョウゲ

2/28
ツボミ(莟)が開き始めていました

でも
健気さへの感傷はあっても
(根が着いた。活着した。)との実感はありませんでした。

きょう2015/03/05 

これも感傷と言えば感傷ですが
ここがワタシの大地、ジオ。いま ここを
ジンチョウゲの根っこの声が届いてきます

根っこの営み。。。














0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。