ページ

2009/05/22

鯛めし~いろいろ

”鯛めし”に挑戦してみました。

①鯛を焼きます。












②炊飯の水は普通炊きの分量。醤油を差しまぜて、ダシコブをしいて①の鯛を乗っけて炊きます。


炊き上がりです。












③炊き上がったら鯛とコブを取り出して、鯛の身をほぐします。

 そして、桶にひろげたご飯に解した鯛の身をまぶします。


            ”じゃ~ん!”


Posted by Picasa


==
この"鯛めし"は愛媛県の代表的な郷土料理の一つです。

しかし、愛媛の鯛めし、地域によって二つに分かれています。
愛媛は、大きく東予、中予(県都松山市が中心)と故郷の南予です。
東・中予は「炊き込み」で、南予は・・「卵かけご飯」に鯛の刺身を混ぜていただきます。
 説明下手ですので、詳しくは『愛媛の鯛めし】を。

==
さて初挑戦した鯛メシ・・東、中予風となるのですが・・いささか以上に色が濃い。濃すぎる・・。
(薄口醤油を切らしていたことと、やはり差し過ぎですか・・・。と、言い訳取り繕ってみても・
      ・・・つまるところは勉強不足ですね・笑

きょう読んでいるのですから。(笑)

   『今治の鯛めし】  

   ~色合いは、まさにこれが中・東予の鯛めしですね。・・・
    ぎょっ
  (魚じゃないですよ。) 醤油を差していない。焼いてもいない。
   
==
”出汁”がポイントなのかもしれませんね。

   そう云えば、南予の卵かけ鯛メシも、特製出汁がお店、お店の味だというから・・。

          探求! 探求!ですね。 まずは食べ歩きですね! (笑)

==
ちなみに、焼き鯛をいれるレシピも現にあります。

          鯛メシ~いろいろ♪ です。



         
 やっぱり、食べ歩!  探求! 探求!です。 misasi鯛メシを求めて!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。