ページ

2012/10/17

【明星の空】10月8日、月曜日。午前8時42分。日吉夢産地にて。


10月8日、月曜日。
5時に起床、前夜は悪ガキ連の飲み会があったにも拘わらずである。
魚成畑作業の支度を点検しいざバスセンターへ。

始発は6時40分・・野村病院前行きが入ってこない・・・
何で?
時刻表を見る。
□日・祝運休
きょうは月曜日・・

10月8日・体育の日・祝日~★

野村病院行き次便は11時55分・
次発バス「日吉」行きに乗車

「日吉夢産地」(道の駅)で降車







見上げた空は、落ち込んだ気持ちに打って変っての青空


日吉村は平成の合併で広見町と対等合併して鬼北町になったが
日吉村にはこんな歴史がある。
ひとつは「武左衛門一揆」
藩の圧政に農民が立ちあがり1万人にも達する大騒動となり、農民側の全面勝利となる。
全国に多くの農民一揆があったが他に類のない農民の勝鬨であったそうである。
寛政5年(1793年)のことである。
ひとつは日吉村出身の政治家井谷正吉の指導により「四国初のメーデー」が大正11年に、ここ日吉の地で行われた。
その場所は与謝野晶子によって「明星ケ丘」と命名され、昭和3年まで毎年メーデー集会が行われたという。

青空ばかりの日はない。
暗雲のむこうに青空を希求する心、意志が青空を現出させる・
そう思った10月8日、月曜日。午前8時42分。



無駄な回り道はない

2 件のコメント:

  1. 損したと落ち込むより、違う景色が見られたと思うほうが
    何倍も心には良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      コメントありがとうございます^^

      物事を損得で捉えることこそが損なのかもしれませんね。

      これからも宜しくお願いします。

      削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。