ページ

2012/10/03

『TUMIKI』

9/30 テヤヨロ市場で
Gendaさんに撮ってもらってました^^



最初は一枚一枚の木片を積み上げていく

10枚、20枚・・

高さが増すごとに不安定になってくる

一枚の木片をおく指先が緊張してきて、震えてきて、その震えで塔を倒してしまう

残念だが、もう一回だ。さっきよりちょっとでも高く積み上げたいと思う


底辺に4枚の木片を並べて安定感を増そうと考える

20段を超える・・

しかし所詮は4つの不安定な塔が不安定に支え合っているだけ

一つの塔が崩れると連鎖してみな崩れる


木片の置き方を工夫して4つの塔が一つの塔になるように考える

試行錯誤し、効果的な積み方をおぼえる


しばらくすると、その塔に窓を穿ちたいと思う


積んでは崩れ、崩れては積む

その作業を繰り返す

その作業からアーチの積み方もおぼえる


すると、もっと高く、もっと美しく積みたいと思う

そして繰り返す


積んでは崩れ、崩れては積む

繰り返し繰り返す


積木は崩れやすい・・

いや、積木は崩れるものなんだ


崩れるから、また積み上げる

もっと高く、もっと美しくしたいと積み上げる


だからTUMIKIは面白い

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。