ページ

2013/04/24

みちくさ・道草

大人が子供に「みちくさ食っちゃいけないよ」とか言う。

道草みちくさ)とは、目的の所へたどりつく途中で、他のことにかかわって時間を費やすことだから・・

もともとは道端の草が道草であるが

「シロツメクサ・白詰草」
花言葉「約束」「私を思って」


シロツメクサの麩のある葉の隙間に
葉が赤っぽくて小さい黄花の
「アカカタバミ・赤酢漿草」 
花言葉 「喜び・輝く心・心の輝き・母親の優しさ・私はあなたとともに生きる」



オレンジ色に咲く)「長実雛芥子・ながみひなげし 
花言葉「心の平静」「慰め」 別名「虞美人草」(ぐびじんそう)

みな素適な花言葉である。
ヒトの心を癒す花と言うことだ

「薊・アザミ」の花言葉は「独立」「厳格」「復讐」「満足」「触れないで」「安心」
復讐とは・・・ たくさんの想いが託されたと言うことか
黄花は「キツネノボタン」
つい先日、教えてもらった名前だが洋服のボタンの事だと思っていた
金ボタンのミリタリールックの狐がフッと思い浮かんだのだ^^;

ググってみたら、「狐の牡丹・キツネノボタン」
「・・毒があり、かつ深い切れ込みのある葉が牡丹によく似ているところから「狐の牡丹」の名前が付けられた。「キツネ」には毒、あるいは嫌なものという意味があり、毒草にはしばしば「キツネ」の名がかぶせられる。・・」「野草 名前の由来」より

花言葉は「嘘をつくなら上手に騙して」!^^;

そう言えば
どうせ私を だますなら
  だまし続けて 欲しかった
  酔っている夜は 痛まぬが
  さめてなおます 胸の傷
バーブ佐竹さんが歌って大ヒットした「女心の唄」^^;




道草は食うべし!^^

キツネノボタンは食っちゃダメですよ!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。