ページ

2011/04/03

φ(..)メモメモ「逆ユートピア私論試論」~福島原発事故~

囲炉裏の消し炭をオコしたり
カマド、風呂を薪で焚いたり
火をおこすための枝木を、小枝、中枝、大枝。小薪、大薪と分けることも
教えられたわけじゃないが識っていた
見習っていたと云う方が適当か

そんなに昔のことではない
物心ついて山野に遊びの場所を見つけ
祖母の小枝拾いを手伝ったり
そんな幼少の時代があった

・・・50年経った・・・やはり遠い昔なんだろうか


福島第一原発事故
もはや地域の問題でも日本の問題じゃない

人間の問題だ

原爆を作り
原発を作った人間は、核融合を制御したと高らかに宣言したが

そこには、人間の驕りがあるように思える
自然に対峙するなど、驕慢と言ってイイとも思う

原発は穏やかな顔をした原爆

通信衛星、気象観測衛星は・・
それを大気圏外に運ぶロケットは、原爆を運べるミサイル・・


反原発、反核を声高にする立場にあるんじゃない
署名を求められれば躊躇もなくペンをとる

(わたしの県にも原発がある。その原発を見おろすように巨大な風力発電機が樹立している。
反原発の運動もあるが、
一方、クリーンエネルギーの旗手のごと風力発電機の風振被害は地元民には原発以上のものがあるとも聞く。


前近代主義、反文明主義者でもないが

いまこそ超近代、超文明の視座を一方に据えるべきじゃないだろうか



50年前、
枝を拾い、薪を割って
カマドに薪をくべて飯を炊き
風呂も薪で焚いた
冬の暖は、消し炭をおこした囲炉裏端だった

50年も昔のこと・・とするか

たった50年前のことだ・・とするべきか




ケータイなんて、もち無かった
磁力式っていうの、ジリジリ廻して交換台を呼んで
そんな時代に還ろうなんて言うんじゃないんだよ(笑)


3/30のチューリップ


4/2のチューリップ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。