ページ

2011/09/20

【逍遥宇和島・チャリで行く】旧町名の標柱を辿る(1)

宇和島市内の町名が可なり大きく変更されたのは、高校を卒業したS41だったと記憶してます。

宇和島の家のある薬研堀も佐伯町2丁目に改称されました。
















行政上の効率化などの要因があったのでしょうが、新町名に、(なんで?)と頭を捻ったものがあったような、そんな記憶があります。そして、
なにか大切なモノが薄れてしまっていくような・・そんな思いも。

【旧町名・薬研堀(やげんぼり)】

道路向かいは天赦園

標柱には、旧町の範囲、名の由来が刻まれています。

旧・薬研堀の範囲

標柱から西方を。

由来には次のように記されています。

薬研堀(やげんぼり)


 旧藩時代、浜御殿の南に位置するこの地には堀や馬場があった。
その堀や馬場が薬研に似ていたので  この名がついたといわれている。


==


標柱から西方、小さく見える青信号はR56・文教町。
右手(北)に城南中学校。南、左手に明倫小学校。
まっすぐ行くと、宇和島南中等教育学校。

北方向にはお城山が望めます。





【旧町名・富澤町(とみざわちょう)】

神田川の北河岸
佐伯町1丁目から東へ。古い家並に瀟洒な建て物がならぶ住宅地。
神田川が見えてくるところに標柱が建てられています。
「勧進橋」から少し下流方になります。

夫婦でしょうか、恋人同士でしょうか、ペアの鴨が游んでいました。















旧・富澤町の範囲
町名の由来には次のように記されています。

富澤町(とみざわちょう)


 旧藩時代、御典医冨澤氏が居住していたので この名がついたといわれている。
かつてシーボルトの娘イネが、村田蔵六の指導を受けるため居住した町ともいわれている。

==

かんばらどおり(鎌原通り)は、この辺じゃなかったかな・・
大橋通り大石町は・・と歩きまわりましたが、きょう(9/19)は標柱に出合えませんでした。

現在の京町から北方、お城山を。
「なかのちょうの教会」も見えます。
なかのちょう、広小路・・。


《なかのちょう の教会》
正式名称は、「日本キリスト教団 宇和島中町教会」。
なかのちょう の教会》と書いたのは、そう呼び親しんでいたことが印象されているからです。
山間の村から小3のときに引っ越してきて、母の勧めで日曜学級に通うようになったとき、「なかのちょうの教会に行こうか」と言われたのが名を知った初めでした。

きょうまで、表記は「中ノ町」だと思いこんでいました(笑)が、標柱にはどう刻まれているのか、また歩きます。


すっかり様子も変った街並みを歩きながら、旧町名を口ずさむと、
うすれた記憶が彩色されてくるような、そんな感じがするんです。


さぁ、旧町名・裡町(うらまち)の標柱を探します。
と言うか、標柱に見つけてもらえるようチャリを走らせます(^^)/



4 件のコメント:

  1. こんにちは!ランママです(笑)
    今日・明日は雨でしょうね。お天気と相談して回ってくださいね~~!
    ウチの子供たち3人とも中町教会のある鶴城幼稚園に行ってました。
    探検!お気をつけて(*^^)v

    返信削除
  2. >ランママさん

    ご訪問、コメントを、ありがとうございます(^^)/
    さすがに今日の探検はあきらめました。ブログを書きます(笑)

    三つ違いの妹は鶴城幼稚園(なかのちょうの教会の幼稚園と呼んでいましたが・笑)の卒園です。ダイダイ先輩ですね(笑)

    返信削除
  3. >まーきみさん

    あざっす(^^)/

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。