ページ

2012/09/21

薹が立つ【トウガタツ】


薹が立つ【トウガタツ】


 野菜などの花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる。
 盛りが過ぎる。年ごろが過ぎる。「新人というには―・っている」

どうやらネガティブな形容のようですが・・

画像は9月20日のセイソ(青紫蘇)
花が咲いて、実も着いています。
これは、(とう)のたつ初期の状態のようです。

もう暫くすると青い実だけになり、暫くすると実が弾けますが、そうなると「薹が立ち過ぎた」(これは余談・笑)


この薹の立つ初期が実も採りやすくて、味も良いのだそうです。
だからと言うのではないでしょうが、紋白蝶が舞ってました♪


薹が立つのもネガティブだけじゃない

むしろ、新たな展開へのターニングポイントとポジに捉えるのも大切かな・・

薹が立ったmisasi は思うのです^^

2 件のコメント:

  1. シソの実の天ぷらも美味しいですよね~♪

    返信削除
  2. >ohagichan♪

    コメントありがとうございます!^^
    天ぷらも美味しくて好いですね~♪
    さっそくやってみます。

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。