ページ

2012/09/07

花海棠(はなかいどう)に新芽!! 芽が出たぞうー(^^)/ ・・ウン?

8/31に宇和島の庭から松山に移植した花海棠(はなかいどう)

       花海棠に新芽が!!



8/31
庭から鉢植えへ
恐る恐るハサミを入れたものでした


これはホントに ”めでたいこと” とニンマリしました^^

芽が出た、おめでたい、、お芽出度い?

「おめでとうございます」

賀状などで「お芽出度うございます」「お目出度うございます」の表記を見かけることも多い。

感覚的に合わない、そんな理由で私は仮名で書くのを常にしているのですが



芽が出た!⇒ うれしい!おめでたい!! ⇒お芽出度い  あるのかな~♪

そんな感じもしたのでした(笑)

それじゃ
目が出る、のはどんな状態かな・・ )・・・吃驚(びっくり びっくりするほど おめでたい?
よう解らない(笑)

いやいや若しかして

目が飛び出るほどの麗しさ なのかもしれない((笑))





===

広辞苑より。

おめでとう (オメデタクの音便。下の「ございます」「存じます」の略された形。「御目出度」「御芽出度」は当て字)慶事・祝事・新年などを祝う挨拶の言葉。「あけましてーございます」




0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。