ページ

2013/01/15

「ひがしやま」に挑戦misasi^^

☆魚成misasi畑初収穫作物が「サツマイモ」。

初の作物に「サツマイモ」を選んだ経緯?については先にブログしたとおり。
「大學芋の詩」http://misasiblog.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html

小振りだけど、そこそこの成果。件の大学芋を正月帰省の子に孫に。好評を得て自己満足^^
最近は頻繁に味噌汁の具にも^^; 

☆スナック菓子の芋ケンピは大好物であるが、幼いころの想い出に登場するのは「ひがしやま」である・・。

いざ挑戦しようと思い立ったが、製法が思い付かない。
思い出すのは干上がり初モノのしっとり柔らかいヒガシヤマは嬉しかったが、日が経つと齧るのにも難渋するくらいカチカチに硬くなった・・これは苦手であったが、そんな状態になると囲炉裏や火鉢で炙った。いや炙ってもらった。そうすると柔らかく香ばしくなり、一等好んだモノであった^^ 黒砂糖を塗したのもあっが贅沢品の価値を感じていた。

☆さておき、ネットを繰って製法をなぞって真似てみたが・・さて(^^)




【サツマイモをゴシゴシ水洗いし、皮を剥いて、1cm見当の厚さで縦に切って蒸す。】





菜箸で蒸かし具合を確かめながら。初挑戦ゆえ?10分も待てず、ついつい摘み食いして腹は張ったが数を減らしてしまう^^;
4,50分蒸す。蒸しの過程が仕上がりに重要のようである。


蒸し上がったイモを網に並べる。】



くっつけない様に並べるのがキモのようである。

寒風にさらし、さらに甘味をます・・増してくれ!^^





並べてみると、あっけない製造工程であるが・

蒸し具合、乾燥具合は各人各様の好みもあろうし、
菜箸の通り具合、ちょっと押してみる指先の感触は論理では語り得ないであろう^^

そう言えば、母ちゃんがお祖母さんに煮物か何かの味付けを教えて欲しいと請うたとき
なにやらブツブツ言ってたが
「この指先しか知らん事じゃ」とか何とか言ってたことがあったな^^


閑話休題

「ヒガシヤマ」って

私にとって、ヒガシヤマはヒガシヤマでしかないんだけど^^;
こんな時にはネットに限るが、「ヒガシヤマ」ではズバリとヒットするものがない。
あれこれしてたら、『方言の転化じゃないかと。』思わず手を打った記事に出合えました。



著作権の関係で転載が禁止されているので、紹介できませんが

論旨はそのまま借用させてもらったことをお断りして。

私の生まれ里は愛媛の南、鬼北(きほく)。
水分がなくなって(乾いて)カチカチの状態になることを「干かびる」と言います。
「かびる」は「黴る」ではありません。

そして、例えば「お出でください」を「出ち・こんか」かと。
小2まで育った鬼北のころを思い浮かべたら、ヒガシヤマが干かびってしまったことを、「干かびち・しもた」と言ってたように思い出します。

干かびち・た山の芋が→「ヒカ(ビ)チ ヤマ(ノイモ)」→「ヒカチヤマ」→「ヒガシヤマ」

※「山の芋」は前述記事をそのまま借用させてもらったものです。

あるいは、「山の干菓子」→「干菓子山」が、すっきりもしており由来に相応しいのかも知れませんが、菓子と言うイメージではなく食物であった記憶(確かに黒砂糖塗しとか菓子化していったのは確かですが)が濃いこと
そして方言の深い温かさに対する拘りがあって、方言の転化の説に拘ってしまいます^^;


方言
の深い温かさ
対する拘り


と書きましたが、故郷(ふるさと)に対する愛着、土地にしっかり根ざした・土着の言葉への愛着、憧れと言ったものです。


昨年末に魚成misasi畑感謝の会(大袈裟ですが^^;)で、初対面に拘わらず
道雄兄より
分不相応に知遇をいただきましたが、故郷を遠く離れたいまも故郷・魚成の言葉の収集を継続されてます。兄は今も、ずっと魚成の人です。



愛媛県西予市城川町魚成の方言

山内道雄 作成
H24.12.10見直
方言               標準語
あおにえ     ・・・・・・・  青あざ
あがいな     ・・・・・・・  あんな
あかがね     ・・・・・・・  沢ガニ
あぎと      ・・・・・・・  あご
あくせいな    ・・・・・・・  厄介な
あぶごびになる  ・・・・・・・  溺れる
あまぶら     ・・・・・・・  囲炉裏で足を温めて血管がまだらになった状態
あらいちょる   ・・・・・・・  間隔が広い
あらから     ・・・・・・・  最初から
あらびる     ・・・・・・・  暴れる
あらまくな    ・・・・・・・  荒々しい
あらやけ     ・・・・・・・  後片付け
あんきな     ・・・・・・・  気楽な
あんちゃん    ・・・・・・・  お兄ちゃん
あんね      ・・・・・・・  お姉さん
あんま      ・・・・・・・  お乳
いけず      ・・・・・・・  いたずら
いけるかい!   ・・・・・・・  だめよ!
いけん、いけるもんかい! ・・・  良くない
いこしい     ・・・・・・・  弱々しい
いこらす     ・・・・・・・  炭火を起こす
いそしい     ・・・・・・・  手早い
いたんぽ     ・・・・・・・  イタドリ
いちがいな    ・・・・・・・  頑固な
いっそこっそ   ・・・・・・・  わやくちゃ
いっちゃる    ・・・・・・・  言ってあげる
いっちょら    ・・・・・・・  持っている一番良い衣類
いってくらい!  ・・・・・・・  行ってきます!
いなげな     ・・・・・・・  変な
いなす      ・・・・・・・  帰らせる
いぬる      ・・・・・・・  帰る
いね!      ・・・・・・・  帰れ!
いのす      ・・・・・・・  ゆず
いろう      ・・・・・・・  触る
いらばかす    ・・・・・・・  からかう
うずむ      ・・・・・・・  抱える
うそのかわ    ・・・・・・・  大嘘
うどろになる   ・・・・・・・  近づけないくらい蔦やかずら等が絡みあう
うどろばす    ・・・・・・・  上記のような場所
うんつらがんす  ・・・・・・・  あほんだら
おいこ      ・・・・・・・  背負子
おおごと     ・・・・・・・  大変
お加減を見る   ・・・・・・・  味を見る
おきゃく     ・・・・・・・  人を招待し宴会や食事会をする
おごる      ・・・・・・・  怒る
おごろ      ・・・・・・・  もぐら
おせ       ・・・・・・・  大人
お成就      ・・・・・・・  出来上がること(何かした後酒盛りする)
おちがいこに   ・・・・・・・  交互に
おつくばみ    ・・・・・・・  正座
おっちゃん    ・・・・・・・  おじさん
おっとろしや!  ・・・・・・・  びっくりした!
おっぱ      ・・・・・・・  おんぶ
おつべ、おっぺ  ・・・・・・・  お尻
おっぽん     ・・・・・・・  うんこ
おとろしい    ・・・・・・・  恐ろしい
おばち      ・・・・・・・  尻尾
おらぶ      ・・・・・・・  叫ぶ
おる       ・・・・・・・  いる
おわえる     ・・・・・・・  追いかける
おんとうな    ・・・・・・・  穏やかな
おんなはる    ・・・・・・・  いらっしゃる
おんびき     ・・・・・・・  カエル
かあらん     ・・・・・・・  同じ、変わらない
がいな、やけな  ・・・・・・・  ものすごい、大変な
かく       ・・・・・・・  持つ
がざまつ     ・・・・・・・  落ち着きのない者
かたいんな    ・・・・・・・  頑固な
かちまわす    ・・・・・・・  ぶったたく
かっか      ・・・・・・・  おふくろ
かっこ      ・・・・・・・  虫よけ。ボロ布を縄に編んで点火し腰につける
かつぼ      ・・・・・・・  ブヨ
~かな?     ・・・・・・・  ~ですか?
がね       ・・・・・・・  カニ
かむかい!    ・・・・・・・  大丈夫!、問題ない!
かやす      ・・・・・・・  倒す
かやる      ・・・・・・・  倒れる
かわらん     ・・・・・・・  似ている
かれこれ     ・・・・・・・  ざっと
かんべんな    ・・・・・・・  節約する
かんまん     ・・・・・・・  かまわない
ぎすい      ・・・・・・・  きつい
きなはいや    ・・・・・・・  来て下さい
きりぶさ     ・・・・・・・  かかと
くじくる     ・・・・・・・  幼い子が眠くなってぐずる
ぐつがわるい   ・・・・・・・  ピッタリしない
くさす      ・・・・・・・  悪く言う
げさくな     ・・・・・・・  下品な
げっぽ      ・・・・・・・  ビリ
 けつまずく    ・・・・・・・  つまずく
こいと      ・・・・・・・  この人
こいや!     ・・・・・・・  来てくれ!
こうこ      ・・・・・・・  たくあん
膏薬売る     ・・・・・・・  世間話をする
こがいな     ・・・・・・・  こんな
ごくどう     ・・・・・・・  怠け者
こじゃんと    ・・・・・・・  たくさん
こすい      ・・・・・・・  せこい
こせる      ・・・・・・・  ひがむ、気を悪くする
こたう      ・・・・・・・  疲れる、ダメージを受ける
こたわん     ・・・・・・・  できない、勝てない
こびちょる    ・・・・・・・  肥えている
こぶる      ・・・・・・・  泥水の中を歩く
こんまい     ・・・・・・・  小さい
さいきょうやく  ・・・・・・・  いらぬことを言う
さおがす     ・・・・・・・  急がせる
さがしい     ・・・・・・・  険しい
さしむき     ・・・・・・・  とりあえず
させぶ      ・・・・・・・  グミ
さどい      ・・・・・・・  抜け目ない、敏感な
さぶしい     ・・・・・・・  寂しい
さわたる     ・・・・・・・  ウロウロする
ざまくれ     ・・・・・・・  印象が悪い、様子
しぎょい     ・・・・・・・  隙間が少ない
~しちょる    ・・・・・・・  ~している
しまいつける   ・・・・・・・  終わらせてしまう
しゃぐ      ・・・・・・・  潰す、踏んづける
じゃくぜん    ・・・・・・・  カメムシ
しゃげる     ・・・・・・・  つぶれる
~じゃけん    ・・・・・・・  ~だから
しゃって     ・・・・・・・  どうしても、わざわざ
しゃっぽ     ・・・・・・・  帽子
しゃんしゃん   ・・・・・・・  さっさ、早く
しゃんと     ・・・・・・・  しっかり
しゅむ      ・・・・・・・  しみる
しよる      ・・・・・・・  している
じるい      ・・・・・・・  ぬかるんでいる
しわい      ・・・・・・・  しぶとい
しんきなもん   ・・・・・・・  困ったもの
すいい      ・・・・・・・  酸っぱい
すいで      ・・・・・・・  すくい網
すこうな     ・・・・・・・  おしゃれな、生意気な
すべる      ・・・・・・・  煙す
せいだして    ・・・・・・・  一生懸命に
せいらしい    ・・・・・・・  やりがいのある
せしかましい   ・・・・・・・  煩わしい
せられん     ・・・・・・・  してはいけない
~せん      ・・・・・・・  ~しない
せんち      ・・・・・・・  便所
そうたいぶり   ・・・・・・・  久しぶり
そがいに     ・・・・・・・  そんなに
そべら      ・・・・・・・  とげ
ぞんじ      ・・・・・・・  かなり
そんじゃけん   ・・・・・・・  そうだから
だ、いや!     ・・・・・・・  びっくりした!
だいら      ・・・・・・・  蜘蛛
だ!おかしい!  ・・・・・・・  そんなことはない!
たごる      ・・・・・・・  咳する
だすい      ・・・・・・・  ゆるい、チャランポラン、味がうすい
叩きたわす    ・・・・・・・  叩きまわす
だちまけん!なんともしれん!えもしれん!  ・・・・  とんでもない!
たてる      ・・・・・・・  閉める
たねご      ・・・・・・・  小さな谷川、小川
たまげる     ・・・・・・・  びっくりする
だら       ・・・・・・・  我々
だらしい     ・・・・・・・  しんどい
だるい      ・・・・・・・  疲れる
だれっちゃ    ・・・・・・・  誰も
たんぎい     ・・・・・・・  だるい
だんだん!    ・・・・・・・  ありがとう!
ちーたー     ・・・・・・・  少しは
ちゃがまる    ・・・・・・・  動かなくなる
ちらくれよる   ・・・・・・・  うろうろしている
つい       ・・・・・・・  同じ
つがね      ・・・・・・・  藻屑ガニ
つばえる     ・・・・・・・  騒ぐ
つばける     ・・・・・・・  浸す
つむ       ・・・・・・・  切る
つめくじる    ・・・・・・・  つねる
でちこんか?   ・・・・・・・ 出てこないか?
てんご      ・・・・・・・  いたずら
てんごのかわ   ・・・・・・・  役に立たない
てんてべーべ   ・・・・・・・  きれいな着物
てんてまんま   ・・・・・・・  白米ご飯
てんぷら     ・・・・・・・  じゃこ天
とうに      ・・・・・・・  早く
どうまりこうまり ・・・・・・・  なんとか
どがいな?    ・・・・・・・  どんな?
とぎ       ・・・・・・・  同行者、つれ
とつけもない   ・・・・・・・  とんでもない
とっと      ・・・・・・・  親父
とっぱな     ・・・・・・・  突き出た先端
とめる      ・・・・・・・  探す
どやくらかす   ・・・・・・・  ぶちのめす
とらける     ・・・・・・・  草や木を刈り払う
とりあう     ・・・・・・・  相手になる
とんぎる     ・・・・・・・  尖る
ないよんなる   ・・・・・・・  無くなる
泣かしい     ・・・・・・・  泣きたい
なが       ・・・・・・・  蛇
なにべーちゃ   ・・・・・・・  少しも
なまら、どうまり ・・・・・・・  どうにか
なめんだらもない ・・・・・・・  グズグズする
なんちゃ     ・・・・・・・  何にも
なんぼ?     ・・・・・・・  いくら?
~なんよ-!   ・・・・・・・  ~なのよ-!
にんぎゃか    ・・・・・・・  にぎやかな、騒がしい、騒々しい
ぬくい      ・・・・・・・  温かい
ねがける     ・・・・・・・  狙う
ねき       ・・・・・・・  そば
ねくじくる    ・・・・・・・  寝る際にぐずる
ねそひく     ・・・・・・・  嫌味な言い方をする
ねともなん!   ・・・・・・・  とんでもない!
ねぶち      ・・・・・・・  竹の根っ子
ねぶる      ・・・・・・・  なめる
ねびれる     ・・・・・・・  萎れる
~ねや?     ・・・・・・・  ~ですね?
のける      ・・・・・・・  除く、どける
のさくな     ・・・・・・・  ずさんな
のぶすま     ・・・・・・・  ムササビ
のふぞうな    ・・・・・・・  ルーズな
のぶつい     ・・・・・・・  無神経な
馬鹿すけ     ・・・・・・・  大馬鹿
はがため     ・・・・・・・  かき餅
はしかい     ・・・・・・・  チクチクする、素直でない
ばっさり     ・・・・・・・  失敗する
はめ       ・・・・・・・  マムシ
はよ!      ・・・・・・・  急いで!
はりまわす    ・・・・・・・  ひっぱたく
ひだけた     ・・・・・・・  とっくに夜が明けた
ひたる      ・・・・・・・  こぼれる
ひだるい     ・・・・・・・  お腹がすく
ひととい     ・・・・・・・  一日
ひょうしが悪い  ・・・・・・・  縁起が悪い
ひよすい     ・・・・・・・  ヒョロヒョロしている
びんだれ     ・・・・・・・  汚い、だらしない
ひん飲む     ・・・・・・・  飲み込む
ぶうそ      ・・・・・・・  トウモロコシの芯
ぶえん      ・・・・・・・  生魚
ぶげんしゃ    ・・・・・・・  大金持ち
へっち      ・・・・・・・  よそ
べんしょ     ・・・・・・・  便所
へんどのこ    ・・・・・・・  物乞いの子
ほうじゃけん   ・・・・・・・  そうだから
ほせちょる    ・・・・・・・  乾いている、日焼けしている
ほんこ      ・・・・・・・  本勝負
ぽんし      ・・・・・・・  綿入れチャンチャンコ
丸ける      ・・・・・・・  紐をかけて丸める
みぞい      ・・・・・・・  短い
みのいらん、じちのまじらん ・・  不まじめな
むつこい     ・・・・・・・  脂っこい
めんどしい    ・・・・・・・  恥ずかしい、顔向けできない
めんめに     ・・・・・・・  それぞれに
もがう      ・・・・・・・  逆らう
もぐ       ・・・・・・・  ちぎる
もぶる      ・・・・・・・  まぶす
もんた      ・・・・・・・  帰ってきた
もんちょる    ・・・・・・・  帰ってきている
ほっぽ      ・・・・・・・  太腿
ほっぽさく    ・・・・・・・  嘘言
やおい      ・・・・・・・  柔らかい
やじらめ     ・・・・・・・  青大将
ややこ      ・・・・・・・  赤ちゃん
やりそくる    ・・・・・・・  失敗する
やりよるかなー  ・・・・・・・  やっていますか?、何していますか?
やんばいな    ・・・・・・・  丁度よい
やんなはい    ・・・・・・・  下さい
ゆるべる     ・・・・・・・  温める
ゆるり      ・・・・・・・  囲炉裏
よいよ!     ・・・・・・・  よくもまあ!えらく!
ようやこうや   ・・・・・・・  どうにかこうにか、何とか
欲どうな     ・・・・・・・  欲張りな
よもだ      ・・・・・・・  どおりの通らない言葉
よもだくる    ・・・・・・・  どおりの通らないことを言う
よわみそ     ・・・・・・・  弱い者
~わい      ・・・・・・・  ~しよう
わや       ・・・・・・・  無茶苦茶
んだら      ・・・・・・・  自分

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。