ページ

2011/06/10

ペット禁止の公園で(6/10朝)

■ハルジオンとヒメジョオン

朝散歩。
愛犬さくらちゃん、相変わらず恥かしがりやでワンちゃんが寄ってくると逃げ出してしまいます。でも野花は大好きです。
道ばたに「ハルジオン」?蕾が頭を垂れているから、たぶんハルジオンだと思います。
ハルジオン

モモちゃんも土手の花が大好きでした。
ワンちゃんは苦手で、公園の中を散歩するのは、どちらからと言えば私に付き合ってくれていたのかもしれません(笑)

でも今日は、サクラちゃんと公園を散歩することができません。
ペット禁止のお達しが出たのです。と言っても、もう2,3年も前のことですが。


ふっと、ワンちゃんが朝の交歓の中心だった公園内を歩いてみたくなりましたが、ペット禁止なんですから一度帰宅して出直しました。

公園の中を流れる川端に、「ヒメジョオン」が群生していました。



ヒメジョオン
蕾が上向きですから、これはたぶん「ヒメジョオン」だと思います。


植物学上の違いは、蕾の向きと云うこととして、サクラちゃんにも見せてあげたいなとシャッターを押しましたのでした(笑)。


■飼い主のマナー

最近の公園って犬や猫などペットの連れ込み禁止の所もありますよね?(私が住んでいる所はあるんですが…)ペット禁止って書いてあるにも関わらず連れてくる飼い主が結構います。しかも放し飼い…私はいつも子供と行く時はペット禁止の公園へ行きます。もし何かあったら危険だし…でもペット禁止の公園なのに犬がいて走り回っていて、しかも砂場とかにはウンチが飼い主は横目で見ながら知らん顔ウンチされた砂場なんかで遊べないし、飼い主ならちゃんと後片付けしてほしいです。最低限のマナーも守れない飼い主に腹が立ちます。ペット禁止の公園は近所に2つだけで、他の公園はOKなのに何でわざわざ禁止の公園に連れてくるのか分かんない犬を放し飼いにさせて自分達はおしゃべり、ウンチしても素知らぬ顔で帰るなんて一度区役所などに電話しようかと思っているのですが…


「お悩み掲示板」 より引用。


公園がペット禁止になった経緯はくわしく承知はしてませんが、このような投書あるいは苦情の事情があるからだと思います。
まさに御尤もなお意見とは思うのですが、いま少し冷静に考えてみなければとも。

■ルール(規則)ってなんだろう?

先日の「読み聞かせ」で『としょかんライオン』」を読みました。

こんな感想を書いています。

規則第一の館長メリウェザーさん。規則遵守にきゅうきゅうとするマクビーさん。
典型化された人物の心の動き(気付き)を簡潔に描写しながら、ルールとは?善意とは?が静かな音楽を奏でるように綴られていると思う。
小市民の典型を思わすマクビーさんに拍手!

   http://booklog.jp/users/misasi/review "ブクログ"


かなり評判の絵本のようですが
こんな記事(ブログ)に出合えました。

『ジュリスト』って法律の雑誌の,No.1353号にあった,東京大学の大村敦志教授の記事です



●「図書館ではしずかに」ってきまり。きまりがなければうるさくしてもいいんでしょうか?


●「走ってはいけません」ってきまりはなさそうです。では,図書館で走ってもいいんでしょうか?


●きまりがなくても,図書館で静かにしなければいけないなら,どうして,そんなきまりがあるんでしょうか?


●図書館で大声をだしてもいいときはあるのでしょうか? それは,どんなときでしょうか?


●きまりはなければ,ライオンが図書館に入っていいんでしょうか?


http://blogs.yahoo.co.jp/judge_nori/54791773.html より引用。
(参考 http://blogs.yahoo.co.jp/judge_nori/54914832.html  かけだし裁判官Non)


■難しい事は解りませんが、考えてみたいです。
■3年生、4年生と「読み合い」を続けたいと思います。


■ルール(規則)ってなんだろう?




息抜き♪







0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。