ページ

2011/06/24

【たい焼き】涙はいつか花になる




Posted by Picasa

                     泳ぐ鯛焼き君~!?

■きのうは、上海から帰国のKが例のごとく立ち寄ってくれて、4時ころから痛飲。
久しぶりに肉を焼く。

しかし、お通しに用意した手造りタタキとヒジキ煮と、ボソボソ話で盃が進み重なって行く(笑)


そんな時間は、あっと言う間に経過する。

9時ころには、空腹感と云うのではなく、なにか物足りなくなってきたとき目と目が合って、頷きあう。

"たい焼き"~~~!!

しかも、それは
"日本一"~~~~~~!!!

■Kが、「これも土産だよ。」と手渡してくれた。

「日本一たい焼き」の名を知ったのは3年前。
教えてくれたのも、Kだ。

高校時代に知り合ったKは、家族を茨城をのこして上海で頑張っているが、帰国した時は松山へ寄ってくれる。
「おい、日本一のたい焼き食ったことがあるか?」
そのときは、空袋を差し出して
「おれにブログを読んで貰いたかったら、ルポしてみろよ。」

(書くぜ!と気楽に言ったままにしているが・・)
(尻尾までギッシリ、餡子が詰まっているのが売りで凄いんだ。)
3年前のKの言葉が浮かんで来て、尻尾に齧りついたら白あんがあふれてきた。

皮の残った白餡だ・・・うまい!
冷めているけど、モチモチとして豆の匂いさえ感じられた。

(懐かしい匂いだ・・そう
Kと宇和島で齧り付いた、タイコマンの匂いだ。)
46,7年前のことだが、その匂いは褪せていない。

滲んできた目の汗みたいなものを拭って、本の話などをした。
ぼくは、「読み聞かせ」で読んでいる絵本のことを話した。
「読み聞かせ」に参加するようにしたよ。と伝えたときの、ほんとうに嬉しそうなKの顔を忘れられないからだ。

■朝。

「よーし。空港から日本一たい焼きのルポ取材だ。」とボクが言うと、Kが応えた。
「空港の前だ。ルポしてから回ってくれ。」
「ブログにアップするからオマケしてくれって頼んでみよう。」

久しぶりに声をあげて笑った。




【R56沿い】松山から松前町に入ってしばらく走ると、左手(東)に看板、赤い幟が見えて来ます。
(南黒田ですから松前町の南端。)
駐車場が完備されています。

出発前、Kが開店時刻を確認したら10時。
到着したのは15分ほど前で、外観の写真を撮らせてもらおう・・と思っていましたら
大きな袋を提げたお客様が出られて来ました! 人気あるんですー!!




目に青葉 山ほととぎす 小豆あん・・・・・

"いらっしゃいませ・・”


なんかホッと感じた玄関の立て看です。








店内の様子です。
左手に厨房、会計コーナーがあります。
ベンチも用意されていて、こちらで休憩もできます。


セルフの湯茶も。

やさしい気配りです。












こんな・・感涙ものです~

雨の中、ご来店ありがとうございます。
ご自由にお使いください。




手指の洗浄・消毒スプレーも。







なにやら覗きこんでいるのがK。
奥手が、厨房、会計コーナーです。
はたしてKの「おまけ交渉」や如何に!(笑)

ブログにアップさせてくださいー
Twitterでもー

わたしも、お願いをしながらシャッターを押し続けてましたが
「どうぞ。ヨロシクです。」と、やさしくご了解いただけました。ありがとうございます(^O^)


細やかな心配りの「日本一たい焼き・愛媛松前店」さんですが

会計のおりに目に入った募金箱・・・に書き込まれた九つの手書き文字・・・




                       涙はいつか花になる


勇気を頂いた、九つの手書きの文字でした。

(ありがとうございます。) 心の中で手を合わせました。

=====

あ!
オマケの鯛焼きに加えて小物も頂戴しました! 

「ありがとうございます!」これは大きな声でお伝えをいたしました。

交渉役のKへは、小さな声で「アリガトウ」


サービス・カード

ポイント・カード

ヘルシー豆知識の付いた鯛焼き小物



頂きました~~~












                     《小物のコーナー》



==== ありがとう。 この五文字に感謝合掌。 ====

2 件のコメント:

  1. 上海でもVPNを使うと貴ブログもYouTubeも確認可能になった。(少しでも動作の安定性を確保するために有償のVPNに入会した。)これで時々misasiも確認できるぞ!また合おう! by KyouKyou

    返信削除
  2. >kyoukyou

    おー、また飲もう!
    コメントだんだん!

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。