ページ

2011/01/07

七日正月・七草粥


◇正月7日の朝に「七草粥」を食べると、1年病気をしない。
年末年始の飽食で疲れた胃を癒すのだ、なんて教えられた。

「せり、なずな ごぎょう、はこべら ほとけのざ。 すずな、すずしろ はるのななくさ」
75のリズムで覚えた(覚えさせられた)ものだ(笑)。

 ◆詰め合わせパックから取り出して水にさらし、~トントントン!この叩き具合が肝心~お祖母さんの口癖を思い出しながらも、

パックの若菜と呼びとマッチングできるのは、蕪の若菜の「すずな」と、大根の「すずしろ」の二つ。祖母と摘んだ記憶がその芳香のなかに濃く残っている「芹」でさえ覚束ない始末である(笑)

春の七草・せり・芹
鬼北の山間を流れる奈良川・・・おぼろな記憶・・・

どこかに大切なモノを置き忘れてきたのかな~悔恨にちかい思いも。
これって、老人性ウツかな(笑)

ウツを楽しんでみよう。

◇「ごぎょう」は「御形」と書かれ、別名に「母子草」ともあるが、
大切にかみ締め、守り繋げていくべきもの~正(真)に”御形”があることを教えられる。
春の七草・ごぎょう・御形
 「かたち、形式」と云うだけで忌み嫌ったこともあったけど、それが一つの「かたち、形式」でしかないことを気づきながら、
その気づきを 気付きと受け入れられなかった・・ このツケは大きいな

しかし、ツケはお返ししなくてはいけない~ これは、「あるべき御形(かたち、形式)」の一つであろう。
ツケ払いを未清算の店に座席はなくなってしまうから(~・笑)


◇粥が冷めてしまっちゃいけない!

春の七草・なずな・薺
「なずな」って?
割烹着の裾を引っ張ると、母ちゃんが教えてくれた・・

「ぺんぺん草だよ。 風に吹かれてペンペン鳴るから、三味線草だよ♪」


節気、節句をペンペン行こう♪

芹(せり)薺(なずな)
御形(ごぎょう)繁縷(はこべーら) 仏の座
菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)
七日正月

粥を啜り みなの無病息災を祈念

==
写真は「季節の花300」http://www.hana300.com/ よりお借りしました。

2 件のコメント:

  1. こちらも昨日食べたよ~。無病息災を願う前に二名程ダウンしてましたが・・・。現在は回復傾向。ご安心あれ。

    明日は元気な姿が見せられると思いまーす。

    返信削除
  2. やましょうさん
    えっ!ダウン~、ジィちゃんの真似をしないでくださいよ(笑)
    でも、地図見てると、日本って広いよ。長大移動だから疲れてしまうよな。
    ☆misasiカレンダーを作ってみようか! ジィちゃんの東北遠征日とか!♪(笑)
    お~!あした楽しみにしてまーす。
    ありがとう!

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。