ページ

2011/01/24

そぞろ歩き レトロな着物ファッションショー

『まつやま環境フェアにてレトロ着物ファッションショー 』

今度の土、日に
総合コミュニティセンターで開催される
まつやま環境フェア!

すずめのそぞろ歩きにオファーがあり
レトロ着物ファッションショー
に参加します!

土、日ともファッションショーは
12:00~ 14:00~

若くてかわいいすずめメンバーが
レトロな着物で、日本の着物の良さを再発見
ぜひ見にきてくださいねハート達(複数ハート)


ミク友さんの日記にさそわれて行ってきました。

写真は、NPO法人すずめのそぞろ歩き さんのHPよりお借りした、23日(土)の様子です。

”若くてかわいいすずめメンバーが ・・”に惹かれたわけではありませんので念為(笑)


きょうは、12時からのショウを楽しませてもらって、あとは何時ものブラリといこうか、と思っていたのですが
到着したのが13時前~まぁ、これも何時ものことかと(笑)会場をブラリ・・?

いや、実のところは和服姿のミク友さんを探し求めておりました。
まるで迷子の児みたいにです(笑)



 「ぼくは、misasiで~す」

声にはなりませんでしたが(笑)





ふっと、「着物・・」

自分が和装姿になったのは結婚式のとき一回きりなんですが、「着物」(コトバ)に、なにか懐かしく想われるのは母の着物姿があるからでしょうか・・。

小学生のころの記憶には、日常 も着物姿の方が多く印象されてます。

・・・ 

時代が変わった?

そうじゃないと思うけど、・・

あ~、マトマラナイ!(笑)






マネキンさんの後ろ姿に、思わず「かぁちゃん」~☆

~懐かしさに浸れるのも、ブラリそぞろ歩きの好いところ~と、言うことで☆☆さて!


☆☆それまで、会場に、ほとんど見かけなかった着物姿が~!!! すずめチャ~ンのご登場!

すると、「あれ~☆」と、お会いするのが二度目のミク友さんの声♪

そのミク友さんは、昨年11月、高浜港から釣島水道への「スナメリに会いに行こう」イベントがご縁。
スポーティな洋装から着物姿へ☆正直、声を掛けていただけなかったら~・・でした。
ありがとうございました!(笑)

さらには、
望外にも、キタキリさんにもお会いできて、

これは、スナメリ繋がりですね。
スナメリくん、ありがとう!






もう、ルンルンとカメラメン気分を満喫したのです♪♪

☆会長さんが、ご挨拶のなかで、進行のなかでおっしゃられました。

おばぁちゃんから、おかあさんへ
そして、むすめに
 むすめが母となって、またそのむすめへ・・・


すてきな足音が響きわたって来ます♪

繋がる・・すてきで大切(愛)なことです♪
お、おとこちゃん! ボクも・・・なんて(笑)

すてきな足音が聴こえます♪


そぞろあるき・・漫ろは、「何となく」の意だけど


「何となく」思ったりするところに、何か「大切な気づき」があったりするんじゃないのかな・・・


高校校歌は忘れてしまったけど、逍遥歌は浮かんでくる

いまも逍遥歌は愛唱されてるのかな

何となく・・・そう、何となく。

===
メモ 
まつやま環境フェア2011

「松山市食育推進キャラクター・モグッピー」

10 件のコメント:

  1. ぺこです!

    寒い中、わざわざありがとうございました!
    そして、たくさんの写真のUPありがとうございます!

    ランチに行っていたので
    いらっしゃってるのが
    気づかず、お待たせして
    申し訳ありませんでした(^_^;)


    あら、私の足元のPが・・・
    はずかし・・・(#^.^#)

    やはり、写真の腕とカメラも(!?)いいせいか
    何気ない写真が素敵ですね!
    私が撮ったデジカメの写真では
    なかなかいいアングルで撮れません(^_^;)

    このようなイベントで
    misasiさんのように
    何か感じていただけたなら
    とてもうれしいです(*^_^*)

    返信削除
  2. 着物。
    私は、数回した着たた事がありません。
    いつか、自分でも着つけられるようになりたい…と想ってはいるもののなかなか実行出来ず。

    情けなかぁ・・・

    日本人の心。着物。

    最近は、“今風”にアレンジしたりして着物の着方も変わって来ているそうですね。

    それでも、ずっとずっと続いて欲しい着物文化。
    生地を見ているだけでも、ホッとする心地良さがありますね。

    私も松山に行きたかったです☆

    素敵なお写真ですね!

    返信削除
  3. misasiさんも着物似合いそうだよ~(^O^)/

    マネキンさんがしている半幅帯、可愛いね♪
    「かぁーちゃん」って抱きついちゃだめよーーーーー!
    冗談だけど(>_<)

    赤い足袋のお嬢さん、どんなヒトなんだろー
    想像、妄想。。。中

    返信削除
  4. >ぺこさん
    ブログの方へもコメント、ありがとうです♪
    あ、待たされたなんて思っておりませんよ。
    ブログにも書いたとおり、ぺこさんから声を掛けていただけてなかったら、遠くから2,3枚撮影して退散していたでしょうから(笑)。
    ポートレイトは、初めて、それも動線を追いながら~かなりな枚数がブレたり、切れていたりでした(汗)。
    唯一、立ち姿を撮らせてもらった、ぺこさんの1枚はバッチリでしたよ! ぼくの写真技術じゃなく、モデルさんがイイからです!!
    あ、足元のUPは切り取り写真じゃないんですよ。
    「うん。グー!」と納得できた1枚です。
    足音が聴こえてきませんか(笑)。

    モデルを務められた方々の写真は前述の状況ですが、何枚かは記念にでもしてもらえるかな?
    お届けできればと思ってますが、また相談されてください。

    これからも機会があれば、ぜひ参加させてもらいたいと思ってます。(モデルではありません・笑)
    よろしくです!

    返信削除
  5. >miyokoさん
    コメントありがとうです♪

    着物・・何となく懐かしくて、暖かくて心地よい。
    これは、miyokoさんのおっしゃる通り、
    ずっと、ずっと繋がってきている文化(ココロ)ですね。

    着物と聞くだけで、堅苦しいイメージも持っていたんですが、ミク友さんのご縁で参加して、日常生活の一部として着物を楽しまれている様子が窺えたことが嬉しいことでした。

    松山~miyokoさんの心象が、ずっと続き繋がって行くように。
    ぼくも松山を愛していきたいと思います!

    >素敵な写真ですね!
       ~あらためて、ありがとうございます♪(笑)

    返信削除
  6. >ohagicyan
    はは~、かぁちゃん、、(笑)
    身の周りに着物と縁のない生活を送っているせいか、トリドリの着物ブースをウロウロしてたら、
    もう~、妄想でした(>_<)(笑)

    >マネキンさんがしている半幅帯、可愛いね♪

    そうか、"半幅帯"って言うんだね。
    ほんとに、可愛いね。
    結び方もイロイロあって、好いよね。


    あ、赤い足袋のお嬢さん!
    この方がね、スナメリくんにご縁をいただいたミク友さんです。
    ohagicyanが、お嬢さんて言ってたと知ったらどんな顔をされるだろう!(笑)
    「母の着物を着てみました」って、笑顔のやさしい方です。

    >misasiさんも着物似合いそうだよ~(^O^)/

     ~なんちゃって♪
      Anneちゃんも、とっても優しい方です!!

    Anneちゃん、だんだんです♪

    返信削除
  7. misasiさん、マネキンさんの帯。
    半幅帯じゃなくてマフラーっぽいぞー!
    手先が...(>_<)
    やっぱ、襟巻ーーーー?

    返信削除
  8. >ohagicyan

    えっ、えりまき~☆
     ・・かもね!(笑)
    でも、和装と言えば、形式っぽい感じもあるけど、お気に入りを"自分風"で楽しむのがイイのかもしれませんね。
    モデル役のオトコくんが、カラフルカラーの地下足袋で登場されたときは、「いけるね~!」思わず拍手を贈っておりました(笑)

    >手先!?~ 指先はシャッター押してましたよ(爆)

    コメント、ありがとう~♪

    返信削除
  9. 手先とは帯の先のことを言います。
    ごめんね!
    misasiさんの手先じゃないのよー!

    返信削除
  10. >ohagicyan

    ありがとう~~~!(笑)
    和服の事などは全くの門外漢なのです!

    いまじゃ、
    サクラちゃんの手先(手下)みたいなものですが(爆)

    これからも、ヨロシクご指導ねがいます!

    だんだん♪

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。