ページ

2011/01/10

2011成人の日に ~大切な灯~

◆1968(昭和43)年12月10日朝、東京都府中市にある東芝府中工場の従業員4600人分のボーナス2億9430万7500円が、日本信託銀行国分寺支店から現金輸送車で運 ばれる途中で襲われ、三億円が白バイ警官に変装した男に強奪された。「負傷者ゼロ、犯行時間3分。犯人の数は不明」という謎めいた犯罪は・・

TV劇ガードマン等、強奪金額の単位を一挙にUPさせたものだ。

強盗なのか、窃盗なのか、なんて議論もあって、発煙筒の白い煙が心理的に死の恐怖を与えたと云うのが強盗説の根拠とさせたとか、されさなかったとかは兎も角、時代のヒーロー様であった。


◆愈々、師走も最後の夜のこと、盛り場の裏通りを酔歩する私に声を掛けてきたのは、黒いコートに黒ハいハット、手袋もブラック・・低くおさえた語り口だが声色は澄んでいた。

「10日ほどまえ、わたしも、きょうの貴方と同じように声を掛けられたのです。
この1千万円は、3億円の一部だそうです。
よければ、これを使っていただきたい。条件としては、目立つ豪遊、乱費は避けてもらいたいと云うことなのですが・・。
ウソみたいでしょう(笑)。わたしも訊ねたんですよ。
どうして・・なぜ、わたしなんですか?って。
すると彼はこう言いました。
「わたしも訊ねたんですよ。
どうして・・なぜ、わたしなんですか?って。」・・・  ・・・

これが、1969(昭和44)年、二十歳の酔夢でした(笑)



きょうは祝日「成人の日」

国民の祝祭日と制定されたのは1949(昭和24)年。
同年1月生まれには、なにやらの感慨も・・・
(成人の日の満二十歳の日に成人を迎えられるキミたちは・・)なんて祝辞もあったんだろうかな。
と言うのは、1月31日生まれの私は、1月15日に二十歳未満の理由で出席を拒まれたのでした~★

さておき、
この1月15日は「小正月」~正月の満月の日。
平安時代から始まった「元服」の儀式は、この満月パワーをいただける小正月の日に行われたのだそうだ。だから、1月15日が「成人の日」と制定されたんでしょうね。

これが、2000年からは ハッピーマンデー制度やらが導入されたため1月の第2月曜日になってしまったのですが・・はたして、はたして

大切な灯が消えてしまっているんじゃなかろうか、そんな想いを消すことができないのですが。


★1970(昭和45)年1月15日、この月末に満21歳になる私の足は式典にむかうことはありませんでした。 

だからでしょうか、いまだにオトナになれてないないのは(笑)



☆大切な灯・・・灯し続けて今日を大切に

==
memo

世界の出来事100年史  http://ono-world.com/nen2/index.html

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。