ページ

2010/10/03

検見川浜~どんぐりころころ~

美浜区役所の東(?) 検見川浜公園(?)

Posted by Picasa

千葉3日目。(9/25)
台風で最接近で曇りがちな朝でしたが、徐々に回復♪

いわきからSくん家族の合流を祝ってくれてるよ!なんて。

到着の日から、豊かな緑のなかに覘く石垣と建造物が気になってました。
妄想的に、ここは検見川浜の旧跡との思い込み。
検見川浜公園はmisasiの妄想なる命名(笑)

千葉に初めて一歩を踏んだのが「検見川浜バス停」
新築中のマンションの名にも「検見川浜」の文字・・等、
 そして、もうこの地に立つことはないわな、の感傷が強い印象 となったんでしょう。

(いつも前置きがしつこい・反省して

公園の名は「真砂中央公園」(美浜区真砂5)~かわゆいちゃんと♪

”おっとっと!”
”あっちにも行きましょうか”

出発が雨のなかだったと云うことで長ぐつです♪

潮水かな~と浜にこだわりながら池を半周
松林から、ブナ族の樹木が目立つようになりました。

ドングリが実ってます。
山里生まれのくせに樹木の知識が貧弱・・

検見川だから、ウバメガシ!  (こんな安易さです・笑

そのとき!
どんぐりさ~ん、どんぐりさん♪
しだいに ♪どんぐりころころ どんぶりこ~

幼稚園で教わったのでしょうか、正確にフルコーラス

~数のお勉強中も♪♪~


「いっしょに歌いましょうか・」・・・
”はい。どうぞ!”(笑)


青木存義作詞・梁田貞作曲
どんぐりころころ どんぶりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた

原曲は2番までですが、
どうやら、3番も歌われているようです。

それぞれの3番があるんですね。
それほど親しまれ、愛されているんですね。ステキです。

かわゆいちゃん、どんな想いをこめて3番を歌うんだろう~


misasiの三番は!? それが問題だ(笑)


■検見川浜(こだわり・笑)


こんな碑が建てられていました。
 ”検見川漁場祈念碑”

銘板には次にように刻まれています。
検見川漁場祈念碑
 この碑は、検見川海岸一帯が徳川時代より湾内第一の打瀬漁業が行なわれ、又
貝類海苔養殖場としても有名でしたが、
千葉海浜ニュータウン建設のため昭和四十二年八月海面の埋立を行ったので
この由緒ある漁場を記念して建立したものであります。
昭和四十八年五月吉日
千葉市検見川町漁業協同組合
千葉県開発庁


打瀬(うたせ)

「検見川 打瀬」で検索したら、「打瀬舟(うたせぶね)建造プロジェクト」 貴重な写真、そして取り組みを知ることができました。

プロジェクトの現在等、まったくの寡聞ですが
純粋な再生への取り組みが続いているのなら、禁煙しても薄志をささげたいな・なんても(笑)


「検見川浜 KEMIGAWAHAMA」 にも出会えました。主催は「ベイタウン旅行倶楽部」となってますから、いわゆる新住民さんが主体だと思われます。

それだけに愛されているんだなぁ、と感慨が湧きます。(紫煙一服・笑


検見川浜バス停
9/27千葉を発つ朝~初の一歩の日と同じ雨。
雨脚は強い。

ふっと検見川漁場記念のモニュメントが浮かんできました。
あの三本の波形は、沖に打瀬舟の浮かぶ検見川海岸そのもので、忘れてはいけない忘れたくない と刻みこまれたものなんだろうな・・


もう訪れることもないだろうけど


どんぐり、どんぶりこ♪の池の水~”しょっぱい”んだろうか、
”しょっぱい” のがにあってるな~

そんなとき、羽田行きバスが入ってきました。
雨降り止まず・・

♪どんぶりこ~ どんぶらこ~

3 件のコメント:

  1. かわゆいちゃんのお手手のうえのどんぐりが大きい~。
    ベンチの上にどんぐりを並べて遊びがかわゆ~い♪
    どんぐりさんは帽子をかぶっているのもありますか?

    返信削除
  2. >ohagicyanさん

    ありがとう♪♪
    どんぐりさん、みんな帽子を脱いじゃってるんです。
    枝から手折ってあげようとしたら、
    「かわいそうですよ。」って、
    また、♪どんぐりころころ、どんぶりこ~

    手わたしてもらった”どんぐり”ちゃんは机にならべてます。~サクラがねらって、さーたいへん(笑)。
    かわゆい小瓶をさがします。

    だんだん♪

    返信削除
  3. かわゆ~い

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。