ページ

2010/10/29

キャベツ(英語:cabbage)

キャベツ(英語:cabbage)は、
アブラナ科アブラナ属の多年草。
野菜として広く利用され、栽培上は一年生植物として扱われる。

名前は英語に由来するが、さらにその語源はフランス語のcaboche(頭)から。
別名の甘藍(かんらん)は中国語でも甘藍(ganlan)と呼ぶ事に、玉菜(たまな)は結球する性質に由来する。 とのことです。

キャベツの千切り  シャキシャキとした歯ごたえ。 洋食メニューには欠かせません。

ざく切りで 野菜炒め、焼そば。 鍋にも好いですね。博多でいただいたモツ鍋~根元のかたいところがシンワリ~と甘い♪ ロールキャベツも好いな♪

大好きなお好み焼きも、影の主役はキャベツかもですね。


お好み焼き"樂"さんで、撮らせてもらいました。
 ”gaku”さんと読みます。

この日は「ソバ入り・ハーフ、ネギトッピング」

完璧な広島焼です、旨いです!



やはり旬の甘味、旨さかな・・・ あれっ、キャベツのシュン って何時?

もはや食卓に並ばないことはないようなキャベツ、スーパーにも年中陳列されてますが・・

前記のキャベツ語源のあとに、こんな記述がありました。


本来の旬は原産地の気候(地中海性気候)から冬季と考えられる。
しかし、日本では栽培地の標高や緯度で出荷時期が異なり、さらに今日に至る品種改良の結果、
年間を通して出荷可能となっているので、特定の旬が存在しない。

日本では出荷時期によって、
冬キャベツ(11~3月。作付・出荷ともに最多で、球が締まった平たい形が特徴)、
夏秋キャベツ(7~10月。冷涼地で栽培され、高原キャベツとも)、
春キャベツ(4~6月。生産量は少なめだが人気が高く、近郊栽培中心。新キャベツとも)
に分類されている。  

年中、生産出荷されているんですね(安心・笑)


☆☆
なんで突拍子もなくキャベツなのか~!

きのう、
いわきからDVDが届きました。

Yui&Ayaちゃんの”スクスク録”

Yuiちゃん(3.10才)は上手にヘラでお好み焼にパクついています♪

Ayaちゃん(0.6才)は、gakuさんの、これは見事なヘラ使いに見入っています♪


↑こんな写真になったのは・・まだ公開のお許しがいただけないのです(syun;)

お正月にはYuiちゃん、Ayaちゃんと お好み焼き"樂" に行きたいな~なんて思っていたからでしょうか(笑)

☆そして、ベランダで一服火をつけたら、




いつもお二人で農作業をされている姿には接していますが
お名前どころか、声をかわしたこともありません

稲を刈られたあと、鋤をいれて寝かせた畑に今日は、なにやら苗を植えておられます

・・・・・・



(なんの苗なんだろう)と、シャッターを切っていたら

おかあさんが「まだ苗がちっちゃいけどな~」「ごきんじょかいな」と声をかけてくれました。

「いつも丹精ありがとうございます」と応えたら

おとうさんが「春のキャベツ」「4月には育つからおいでや」と。

すてきな笑顔のお二人でした。






きょう二人に植えられたキャベツの苗は、

二人の丹精をいただいて 

冬の寒風に耐えしのび、甘味をたくわえて

4月には人気の新キャベツとそだっていく



道は続く

続くから道

歩きつづけよう






4 件のコメント:

  1. 農家のお婆さんを見ていると和やかな気持になります。
    幾つになっても働いているので丈夫で長生き♪
    素敵ですよね。

    以前、義伯父の弔いで三津浜に行った時、漁師町なので3食お魚でした。ちょっと参ったので奥さんと近所の商店街へ行きお好み焼きを食べたら天かすにモロ、鯵の尻尾が付いていて辟易した事が・・・・。

    返信削除
  2. クーパパさん
    コメントありがとうございます♪

    農家の方、漁師の方、気風に違いを感じることはありますが、自然と向かい合っている逞しさは共通してますね。話しかけたときに返していただく笑顔も一緒です♪

    三津浜のお好み焼き、「浜焼き」の名で売り出し中です。よろしくです!(笑)

    返信削除
  3. キャベツの由来、初めて知りました♪。

    春キャベツ
    夏秋キャベツ
    冬キャベツ
    て、事は..................
    キャ、キャベツは一年中旬ということですね。
    はじめて知りました♪。

    2人での苗を植える共同作業、ほほえましい光景ですね。
    中腰は結構つらいぞ~お疲れ様...だね(^O^)/

    misasiさんの文章は温かいですね。

    最後のこの日記のエンディングの文章がカッコイイ!!!

    作家、詩人だね~♪

    返信削除
  4. ohagicyan
    ありがとう~♪♪

    ぼくも、胃腸薬キャベジン”は知ってたけど
    "cabbage"とは! 知らなかった(笑)

    "文章が温かい"は、ほんとうに嬉しいです
    これは、ohagicyanのココロが温かいのです♪

    年中旬のmisasiで行きたいです(笑)

    暖々♪♪

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。