ページ

2010/10/07

有明の空に、二十六日夜待ちの月!?

今朝(10月6日)は梅津寺駅で7:50に待ち合わせの約束。
久方のことにワクワクしたせいか寝坊(笑)
日課であるサクラとの散歩の時刻をすこし早めた・・・



明けはじめた空に、くっきりと ”お月さま”が・・きれい
残念だが、これ以上の言葉が続かない(笑)
サクラも尾っぽを振り振り。7時には家を出なくちゃいけない、朝飯は抜けない・・
と云って、シャッターチャンスを逃してもいけない(笑)
つづけて2ショット
 
※1枚は構成上後回しです(笑)

土手を昇って・・・


カラスは働きものですね(あらためて・笑

方角は「南南東の空」になるのでしょうか・・


ついでに、いや参考に”西方の空”と

”北方の空”です。


有明月

カメラに記録された情報はam5:44。
今日の日の出~太陽が地平線に半分、顔を出したところだそうです~は6:06。

「皿が峯山系」上空のこの様子は有明のもの、”有明月”ですね。             
2度目の出番ですので控え目に(笑)
じつは、これは3ショット目で にまいめ  は、(misasiじゃありません、この月さま~


きょうは旧暦の26日。
26日夜お月さま!? (だって有明の空だよ・・

旧く江戸の時代は ”十五夜” ”十三夜” ”二十六夜待ち” が代表的な月見であったそうですが、
どうして、二十六夜だけが 夜待ち!?


けさ旧暦八月二十六日の有明月

見つめれば見つめるほどに・・

        二十六日夜待ちの月? 待つのはmisasi・・

        うん! せめて、夜を待ちたいです!(大笑い)

2 件のコメント:

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。