ページ

2010/10/22

テンガイの花

今朝 散歩道の法面が刈り取られていました。

移り来れば、首をさらし、地にかくれる、その花も足許から刈られていました。


天上、天辺を見上げ

天涯の地に咲くその花は、さらに天上、天涯を指して咲き続けているのだと思う

テンガイの花は「そこに在る」と無言で語る



歩きつづける彼岸花咲きつづける  種田山頭火

彼岸花の赤さがあるだけ 種田山頭火


以下は、mixiフォトアルバム「天上、天涯の花」より転載。


2010年10月16日 20:51

お彼岸のころに咲くから彼岸花。
この花には曼珠沙華、地獄花、死人花、またタイトルにおいた「天上花」「天涯花」ほか異名は一千もの数になると云う。
それだけ、人の目を惹きつけるモノがあるんだろう。
異名の数をはるかに多い想いがこめられているんだろうな・・

朝夕の散歩道は整備の行きとどいた遊歩道

整備、管理の始まったころから、この花の姿が見えなくなった・・


その花の特徴そのままに突然に姿があらわれた
管理の隙間をついたのかな、なんて頬がゆるんだ


頬笑みかえすこともなく
無言で

天上(天涯)を指して咲いている
『そこに在る』 無音の声・・


その花の名には
「天上、天涯の花」が似合うとおもう

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。