ページ

2010/10/15

ゼータの気持ち

10月13日、2回目の「読み聞かせ」見学に大遅刻。
到着したときは、メンバーの読み聞かせ後のミーティング中。


おわびして次回の見学をお願いすると、
「それでは、これ読んでくださいますか」と手渡されたのが おもちのきもち

かがくい ひろし作
講談社発行















しゅんかん、私の眉も八の字!(笑)
それでも受け取ったのは 、「読み聞かせ」をやってみたい。と思っていたからにちがいない。

自分の気持ちなのに他人事のように、そう思った。

話の大筋は、
主人公の鏡餅くん、仲間があんこ、きなこ・・に塗されてパクパク食べられるのを見て、こう思う。
いまのところ床の間に飾られているが、いつ何時食べられるやら・・。  {八の字まゆ}
そこで鏡餅くんは足を伸ばして逃げ出すことに~もうウキウキ  {にこにこ}

おなかが空いてきた鏡餅は、人間さんが美味しそうにおもちを食べている・・ならと、じぶんの足をパクリ、パクリ。足は食べ終わってお尻に・・だんだん身体が固くなって、ドーナッツ形。 {うっとり顔}

その姿を見て村人
「なんで、こげな格好になったじゃろ?」

 「さ~てね。それはお餅にきいてみんと分からんのう」 (おしまい)

{表情(こころ)の変化}、どんなに読み聞かせるかがポイントなのかなぁ・・不安。

でも読んでみよう。 
なぜって、読みたいから。聞いてくれる子たちのココロに少しでもふれてみたいから。

(10月20日)
「おもちのきもち」を、みんなと読みたいとおもいます。ミサシです・・  こんな出足でいいかな


ゼータのきもち 

mixiでのこと。(’10.9)

お月さまの写真を撮ることが多くなって
「月を見る人」コミュに1枚投稿した。

まもなく足跡帳にコメントをもらった。
月を見る人から来ました
とても優しい写真ですね  

ページへ伺うと、繊細に危なげな投げやりな数編の日記があった
コメントを入れるのが躊躇われた

コメントの下に
「優しい写真」~最高にうれしい言葉です。とお返ししてミク友をリクエストした

翌朝に承諾のメッセージをもらった
日記に感じたものとは違って明るい文章である

どうやらブログも眼を通してくれている
わたしが好んで撮る 木守柿、ヤブ椿にもふれてくれて、こんな記述も。

合理主義的な欧米人にはこの2枚の写真をなぜ撮ったのか
日本人独特の感性は理解できないでしょう
どの写真も撮りたくなった気持ちがわかります

その後、2,3、日記がアップされたがトーンはもとに戻った

あまりに繊細すぎる・・・
そんな感想もあって、遠回しなコメントをしたこともあったが絡むことはなかった

そして先日、絶えていた日記がアップされた
mixiを止めます
ありがとうございました

気持ちを理解する手立てもなく数日が過ぎた
まだ退会はしていない・・

タイトルは You're only human ビリー・ジョエル


mixiを開くとタイトルがみえる。コメントが3つカウントされている
アクセスして見ると3人の友人(ミク友)の書き込み。返しはない。

わたしも、気持ちを理解はできていないがコメントをいれた。
おぼろだが、こんなことを書いた

タイトル You're only human を見て安心はしてます

気持ちがむいたらコメントください
待ってます

ミハタルージュはきょうも風にゆらいでいます

You're only human

数日がたったがコメント数は4からカウントアップしない・・
 (退会はしていない)

翌日、メッセージがとどいた。


ありがとうございました

素敵な写真で癒されました

リビングに飾りたくなりました

          Z,(ゼータ、より)  

返信ボタンを押した

「そのかたは既に退会されました」と・・。

top画面にカウント数を見ることはできない


ぼくは、そのかた・ゼータの気持ちを少しは理解できたんだろうか・・


自分自身の気持ちが分からないのだから、幻想なんだろうけど

しかし、気持ちが通じ合う~こんな幻想は持ち続けていきたいと思う


※未定稿

2 件のコメント:

  1. misasi先生が教壇に立っているイメージが...。
    声帯は大事だから、いい声を毎日維持してくださいね。
    風邪、引かないようにね!misasi先生っ~!

    ビリー歌、久しぶりに聴いてみたくなりました♪

    返信削除
  2. >ohagicyan
    yuu君を送った帰りの船中、当日の電車のなかで、「はじめてましてミサシです。はじめてなのでドキドキしてます。でも、みんなと絵本が読めるのでワクワクもしています。それが、いまのミサシの気持ちです・・」なんて思い描いてましたが、延期になっちゃいました。その時のmisasiの気持ち!(笑)。
    咽がよわいのでウガイ励行してますよ♪
    ビリー歌♪いいね♪
    You're only Human

    おはぎちゃん、いつもだんだん♪

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。