ページ

2010/09/09

だいこん菜と白かぼちゃ

☆☆☆奮闘中です。
Posted by Picasa

どっさりの「大根菜」「白い!かぼちゃ」をいただきました。

「大根菜の煮浸し」と「かぼちゃ煮物」にとりくみました。

出来上がりです。 はやい! 製作過程に特段なワザとかありませんから端折りです(笑)


薄揚げが好きなんですが、
きょうはジャコ竹輪。

余談ですが、ジャコ竹輪は丸齧りもお勧めです・笑








照りがイイですね~(自画自賛です。)

実は初めての「白かぼちゃ」なんですが、
煮姿はなかなかのものです。








☆☆☆宴の準備 なんて大袈裟以上ですが(笑)

限りなく透明に近いブルーは、 もちろん ”芋酎”☆☆
塩サバはご飯のお供です。
あと奴豆腐でフルキャストです。

☆”芋酎”を2杯いただいて~きょうはすこし水割りで2合弱~ご飯に。

と云うのは、じつは ☆☆菜飯☆☆ 大好きです。おなかに余裕をもたせました(笑)。



 菜飯イイですね。
煮汁がジワーっと沁みた白いご飯 をガブリ!! 旨いです!

・・もしかすると、白いご飯好き!?

☆「はい」 おさないころは白米のご飯は貴重でした。 「ちんちまんま」って云ってましたよ。
珍重なご飯(まんま)・・でしょうか(笑)


☆☆
そうです、そうです。
肝心なお味ですが、最高でした。 はい、自画自賛以上のものではありませんが(笑)

そうして終宴となるのですが


 翌朝のために「菜飯のお握り」です!(笑)

「おむすび」と行きたかったのですが、
掌が繊細すぎて、うまく結ぶことができませんでした。
「おにぎり」と云う次第です(笑)













「大根菜」イイですね。
もちろん、これも忘れておりません。  「大根菜のお葉漬け」


あしたが楽しみ~☆



 ☆これは忘れてはいけません。

はじめて頂いた「白かぼちゃ」  
絶品です!  ホクホク スウィーツ  





☆早速ネットをのぞくと
白カボチャにも「雪化粧」、「白爵」(きっと、伯を白に置き換えたものですね。)そして「雪娘」の名を見ることができました。

この白カボチャはなんだろう?
ネットでは答えを得ることはできませんでした・・・・




ネットにたよった私がいけないのですよね。
お向いさんからの戴き物なのですから。

☆翌朝のこと
ご主人に「きのうは好い物をありがとうでした。さっそく菜飯と煮物でいただきました。旨かったです。」
「ところで、あの白いカボチャ・・・雪娘とか、あるようですけど・・・・・」

ご主人 「しろいきゃべつ!?」「お~い、おかぁさ~ん。・・・」

おくさん 「な~に」「あれっ!・・う~ん、、そう北海道の白雪!」「うん、そう書いてあった。」
「うん、おいしかったね。たね蒔いてそだててみたのよ


☆☆☆~☆

「白雪」です!!

2 件のコメント:

  1. 美味しそうですね♪
    ご飯がススム~~~
    かぼちゃ、普通のかぼちゃと同じ?
    外側が白いのね(^O^)/

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメントありがとうございます。
    菜飯はオカワリをいたしました。(平素は飲みすぎと、調理中の味見で食傷気味にもなっちゃいまして・笑

    「・・普通のカボチャと同じ?」これは調理法ですか。
    なら、まったくおんなじ。なにせ初めての白カボチャなんで(笑)。

    断ち割った感じは普通のよりオレンジ色。
    なにか香りもメロンぽかったです。
    外側が白いせいかもしれませんね。なにせ「白雪」!

    misasi的には「白雪姫」です((笑))

    ☆できれば、ご署名もらえたらうれしいです。

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。