ページ

2011/03/28

伝えたいこと

いま、yama_syoくんのtweetを読んでます。

いわき到着~! ♪(´ε` ) yama_syoは「休憩を小まめに挟めば意外にいけちゃう」をラーニングした。
posted at 15:16:50  (3/27.以下同じ。)


携帯の着信履歴を見返したら
直後に通話してました。(15:17)


わたしの、こんな「イマココ」tweetを見ていてくれていたことを納得しました。



@yama_syo 宇和島に着いたよ。\(^o^)/で、守谷って…、携帯からです(笑) 安全確認ヨロシク!!
posted at 12:50:48


冒頭に引いたyama_syoくんのtweetには、わたしのそれにある宛先がありません
伝えたい先が沢山あるのは容易に想像できますが
これは、先ず大きく深呼吸。
自分に宛てたtweetのように思えます。

4才、1才の娘と妻を、福岡市の実家に避難をお願いし
家族のために、ひとりイワキのイエに立てた身震いに耐えるtweetに思えます。


父は息子の伝えたいことを、そのように読みました。

二度、こんなtweetをしました。

きみの判断を諒する。

きみと同じく、宛先をおかないtweetだったと思いますが
一義の宛先は、自分自身なんですよね。

おのれの自身の判断を諒する。

換言すれば、「おのれの判断はおのれ自身の責任。瑕疵あれば自分が受けとめる。」なのかな。

と言って、唯我独尊の勧めじゃないです。

弱虫、泣き虫がヒトの性の一つとするなら、
だからこそ、
思い合う(想像し合う)ココロが大切なんじゃないだろうか。

尊重し合う、信じ合うことが大切(愛)ですね。

それが、共振、共生

コムーネ






白いクリスマスローズがことしも咲いてくれてます。




淡紫のクリスマスローズも植栽から3年目の春に花弁を開いてくれました。






花コトバには、さまざまな想いが込められているのだと思います。
それは、さまざまな祈りでもあるのでしょう。


こんな、クリスマスローズの花コトバもありました。


クリスマスローズに今ひとつ花言葉を加えるとしたら いたわり


http://www.wakaizumi-farm.com/index.html より。




自然のなかの、ほんの一部分として生かさせてもらっていることに素直に感謝し


等身大の湿度、温度で


いたわりあい、支え合い、思い合いの歩を踏みしめたい。




4月からの「読み聞かせ」。
「読み合い」をさせてもらうことに感謝して持続して行こう。




ありがとうございます。
だんだん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。