ページ

2011/03/22

misasiの場合(1)1/30から・・今日、お彼岸の中日

1/30 双海町の"水仙畑"で写真を撮っていました。


風が強く、粉雪が舞う天気でしたが
久しぶりのカメラブラリで気分は高揚気味でした。

翌日、31日は、何度目かの誕生日ですし(笑)













誕生日1月31日の前日に撮影した写真を、見返している今日は、3/21、彼岸中日です。

宇和島でBlog書いてます。
高校を卒業するまで住んだ家。
ここ3年は空き家然でした。

1月31日に、松山の病院で父が逝きました。
享年89歳。

父の愛して止まなかった宇和島の町に向かいました。
到着したのは1月の終わり時刻に近かったと思います。
斎場で父と過ごしました。

2/1の朝は雪化粧でした。

通夜

福島いわきから長男が駆けつけてくれて

中国大連の次男からは、メールが・・

2/2葬儀

喪主挨拶のなかで
誕生日を命日にしてくれたのは、父の愛情と思う・・そんなことを述べたように思う。

この間のことはBlogにも書いたと思う。


49日法要、納骨は宇和島の家から。
当然の事にそう思った。
2月2日から、宇和島の家で過ごすことになった。

御霊供を作り、絵本を読んで。
天気の良い日は、街を歩いた。

仏事は全く疎く、ネットなどを繰って
49日法要、納骨は3/13(日)とした。

指折り数えたら、49日最近の土、日が彼岸に入る・・御霊のお帰りになるお彼岸に、お見送りするのは無体だろう・・こんな幼稚さだ(笑)

苦笑いを浮かべながら御霊供を作り、絵本を読み、街を巡ったりしていた3月11日

3月11日・・・

10日が過ぎた。

不安、苛立ち、祈り、哀願・・雑多に渦巻いた10日間

奇跡の生還がある

深い感動もある

深い深い絶望、悲しみがある

緊張があった


いま、懸念するのは  緊張の弛緩

これから先のために、振りかえってみたいと思う。

■3/11のtweet (お恥ずかしいが、自己検証のため)






YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- Anan Ryoko - All Day, All Nigh... http://youtu.be/2HeaxBSxd3o?a



posted at 00:53:38


@YOHKO_Y あれ~!Rucola!! #uwajima


posted at 01:17:14


おはようございます(^-^)朝散歩なう♪  http://photozou.jp/photo/show/839163/71251653



posted at 07:01:47


@Yukishappy おはよう~♪ あ、撮影の角度の所為かな!毎朝、様子を見上げていく「白木蓮」です。そろそろ開花かな♪ モクレンと言えば紫だったけど、最近は白いのが多くみられますね。☆☆


posted at 09:14:44


@Yukishappy 戦後復興の政策の一つだった、しかも全国的に、ために貴重なブナ林が破壊された・・・こんな話もあります。☆山の神の怒り、警鐘かもしれませんね。


posted at 09:22:52


@YOHKO_Y 好いっすね♪ 近く伺ってみたいです♪♪


posted at 10:34:52


YouTube 動画をお気に入りに登録しました -- 湖愁 http://youtu.be/aUl8TyE2dLk?a



posted at 12:12:17


【おしろやま】で握り飯♪ ふっと口ずさんだ ♪湖愁~ 越えてはるかな空の果て~ (宇和島城、鶴島城・・ヤッパリ 「お城山、行くか!」 #uwajima  http://twitpic.com/48buuc



posted at 12:20:02


@okonomigaku お久でごめんなさい<(_ _)> まだ宇和島です。来週は一度、帰松します!充電に行きます☆☆


posted at 12:29:39


@Yukishappy 旨い!?、じゃない、「上手い!!」(笑)


posted at 12:31:38


@Yukishappy キーマカレーにしましょ!トマトたっぷり♪ ぼくは、お城山で握り飯です\(^o^)/


posted at 12:33:50


@cigerson 大丈夫ですか?慌てず冷静沈着にお願いします。


posted at 14:57:32


☆冷静☆沈着☆にお願いします。【【冷静沈着にお願いします。】】


posted at 15:26:24


@tono_bachan まずは一安心だね。冷静、沈着に行こうな!!


posted at 15:55:05


@tono_bachan 良かったな。bachanも気をつけて!


posted at 16:08:48


@okonomigaku ありがとう!☆津波警報が出て、避難勧告の消防車が走ったりですが今のところ平静です。


posted at 17:49:26


【【冷静・沈着】】  2次、3次被害防止のためにも  【【冷静・沈着】】 


posted at 18:06:49


【災害用伝言ダイヤル(171)】 ご利用方法→| NTT東日本 http://goo.gl/l1v9c


posted at 18:39:00


RT @seikoito: 人災をあおるツイートには注意しましょう。むしろ善意が各地で立ち上がっています。冷静に。


posted at 19:15:37


@cigerson 細心にご注意いただきますようお願いします。ご連絡に感謝です!


posted at 19:33:28


@yama_syo 【冷静沈着】に。 【待機も勇気】です。 【いわき・元気です。】 


posted at 23:12:27

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。