ページ

2011/07/03

『松山には うまいもんが ようけ あるけんね』 絵と物語る

H23.3.4読書推進研修会(松山)
著名な絵本作家、長谷川義史さんが講演の際に描かれたモノです。

聴衆は松山市PTA連合会の図書推進委員さん(大半が女性だと思います。)のトークライブでしょうか。

先日、この絵を見る機会があって、見ていたら、いろんなことが浮かんできました。
わたしは参加してませんから、まったくの空想です。


「松山の美味い物を教えてくれませんか?」
たぶんこんな、長谷川さんの声掛けで研修会の雰囲気は一変したんじゃないでしょうか。
講演会における語り手、聞き手に分かれた一方向の関係が、語り合う場になるのですから。


■甘味

横書きになってますから、「ぼっちゃんだんご」「タルト」「しょうゆもち」と続いたんでしょうか。
まさに松山の三大銘菓ですね。
辛党にして、甘味好きなわたしにも目がない品々です(笑)。

なかでも「ぼっちゃんだんご」には思い入れがあります。
「タルト」「しょうゆもち」は、育った南予の田舎でも作られていたこともありますが、なんと言っても
親父の松山土産の定番であったことが大きいのかも知れません。
62歳になったいまでも、「松山の甘味」と問われれば「坊っちゃん団子」が浮かんできます(笑)。



■てんぷら

4品目に「じゃこてん」
すこし会場がざわついたかも。
(じゃこてんは松山じゃないでしょ。)
(なら、甘味でシグレも。 あら、善助餅だって。大番もー
(いまはジャコカツよ。)  喧々諤々・笑・

そう云えば、「じゃこてん」の「じゃ」の字が上書き訂正されているみたいですが・・「ひらてん」?
画はさらに謎深いですね!(笑)

「まぁいいから、いいから」と納められたのかもしれません(笑)

しかし、わたしには
「てんぷら」と言えば、それが「じゃこてん」なのです。
声高に主張はいたしませんが、意気・言葉の通ずる仲間は欲しいですね(^^)/


俗語に、「データがテンプラになった」とか「テンプラ紳士」とかありますが、
そんな テンプラな言葉 は御免蒙りたいです(笑)。



■安全神話

蛇口を捻ればポンジュースがジュー(笑)



数年前のことだったと記憶してますが、いまも語られると云うことを肯定的に捉えてよいかどうか、考えないといけないかもしれません。

安全神話も然り。
その前提には、ヒトの驕りと云う脆弱さの潜むことを認識すべきじゃないかと思ったりします。


■手振り身振り

「たいめし」「かつおのたたき」と来て、イラストが手振りの表情になって興味深い!

大きく手を拡げて歓迎歓待の気持ちをあらわすことはありますが、「たいめし」のイラストは趣が違います・・もしや、

"炊きこみ派"と"刺身派"の論争勃発!!(笑)

ま、これは好みの問題。
わたしは、両方とも好物です。
ただし、炊きこみの方を鯛メシとは呼びたくないですが(笑)


そして、「かつおのたたき」のイラストは好みが一致の握手でしょうか、目出度しです(^^)/


とあれ、手振り身振りの感情表現の妙を教えてくれる絵ですね。
言葉発声以上の発信力があるのかも。
受信力もあわせて鍛えなければなりません。



■なにいーよん

これは心配~

「なにいーよん」は、「何を言うの」のことでしょうから、
もしや論争がさらにエスカレートして、手を振りかざし乱闘?!

でも、イラストの手は下げられている・・

あ、そうか
《感情の昂りで振りかざした手は下ろさないとダメですよ。》

こう言うことでしょうか(笑)。

とあれ、感情に走った言葉はダメですよね。それは断絶でしかないですから。



■ようけ

『松山には うまいもんが ようけ あるけんね』
「ようけ」が書き換えられています。

墨で塗られているので元の文字が解りませんが、「ようけ」は沢山、いっぱいの方言ですから、それらの文字か、あるいは「ぎょうさん」だったかも。

意味が通じたら問題はないんでしょうけど、墨塗りは如何なものかと。

塗りつぶし糊塗することはダメですよね。
過去は消えませんし、消しちゃいけません(^^)

間違うから次のステップがあるんでしょうから、「ようけ」間違って「ぎょうさん」ステップ踏みましょう!




■■甘味・苦味


坊っちゃん団子




甘味に疲れを癒した日があれば、それを苦く感じたときも



親父の新盆には

とぼしはじめ 7/28
とぼしあげ    8/28

















■■一枚の絵が、ようけ、ぎょうさん物語ってくれました(^^)





2 件のコメント:

  1. 匿名ohagitan♪2011年7月7日 0:53

    ホント、松山には美味しいものが、ようけ、あるんだね♪
    たい飯が好き。ぼっちゃん団子食べてみたいし、
    misasiさんの生の方言聞いてみたいよー(^_-)-☆

    返信削除
  2. >ohgitan♪

    おはよう(^^)/
    坊っちゃん団子は、小さなお餅を三色の餡子で包んでいるんだけど、モチ~っとして美味しいよ!(笑)それと、団子も、タルト、醤油餅もいろんなお店で作っていてね、食べ比べも楽しいのです♪
    たい飯のイメージは、やっぱ「釜めし」風なのかな?
    misasi故郷の「溶き卵に刺身」鯛飯をお勧めしたいです。
    はい、misasiの生方言で(^O^)/
    コメント、ありがとうー!

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。