2012/09/02
「カワウソの瓦』 ニホンカワウソは絶滅したの?
先日、【ニホンカワウソ】の絶滅が宣言されました。30有余年、生体が確認されていないのがその理由・・。
たかだか30年で。人の目につかないだけさ・・。かつては共生していたものを、隠れざるを得なくしたのは誰の所為じゃいなどとも(笑)
身近(共生)と言えば、田舎の高鴨神社(鬼北町出目)に「カワウソの瓦」がある。それほどに身近なカワウソ・・・と、写真を繰りましたが発見できず。デジタル写真の弊害!と怒ってもダメ(笑)なので今日、寄って来ました。
なにか気の利いたコメント付けたいものよと、「カワウソの瓦」とググったらドンぴたりと
大本敬久さんのブログにヒット。
『 かわうそが水辺の生き物なので、 火災除けを祈願したものと思われます。』
高鴨神社はS10ころ社殿を焼失し再建されたそうですが、まさに火災除けを祈願した「カワウソの瓦」なんだ!
高鴨神社は西へ流れてきた広見川が大きく東へ流れを変える地点にありますが、境内にも流音が届きます。
流れを見つめながら川端から、あの愛くるしい貌が覗いているのが見えたような・・。
そして思いました。
「ニホンカワウソは絶滅なんかしていない。
人の前から姿を消した(隠した)だけ。
そうさせたのは・・ぼくたち人間・・かもしれない」
=============
写真アルバム >
(整理中)
===
地図
大きな地図で見る
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。