日本棚田百選のひとつ「堂の坂(どうのさこ)棚田」(西予市城川町田穂(たお))に1500基のキャンドルが灯されました。
棚田の規模
延長1850m、53枚、1.5ha
「田穂ふるさとを守る会」(4年前に結成。会員10名)が中心に企画し、26,27日に初めて実施したもので全くの手探りだったが、子供たちを始め地区挙げての協力を得て実現できた。こんご地区の行事として定着させていきたい。と、会長さんからお話しを聴かせていただきました。
先日には、四国西予ジオパークが日本ジオパークに認定され、「堂の坂棚田」はジオポイントにも数えられ、近くには日本最古級のアンモナイトの出土があり、また茶堂も並んであります。
(未勉強ですが、「堂の坂」の名は「茶堂」を巡る坂に立地しているところに拠るものと思います。)
これらの(ジオ)ポイントを有機的に結び繋いでいくことが、
思い付きですが、棚田キャンドルライトに併せて茶堂でのお接待、
実盛様送りの話、サルバイの話などの民話伝説を聴いてもらうなど
今後の課題のひとつになるのでしょうが、
その基盤は何と言っても地域の情熱(共生、共感)換言すれば「おらがフルサトはおらが守る」の気概と言ってイイとおもいます。
その意味合いから、「田穂ふるさとを守る会」に出あえたこと、力強く、嬉しかったです。
会長さんにお話しを訊こうとしたとき
「ま、食ってから」
振舞っていただいたオデン
美味しかったです^^
ありがとうございました^^
アルバム【棚田にキャンドルが灯る】
↓写真あるいはタイトルをクリックしてご覧ください
【棚田にキャンドルが灯る】 |