あっと云う間・・
時系列にたどって整理してみようと、ブログを繰ってみたが・・
初めて見学させてもらった 【10月6日】 の日記が見当たらない
興奮の印象は、いまも鮮明なのだが・・
「読み聞かせ」光景(10/6初めての見学)
担当されているのは
「読み聞かせ」に誘っていただいた、Hさん。
絵を指し示すように読んでいく・・
(かなりなインパクトの感想を記した覚えがあるんだけどなぁ・・ 読み聞かせに誘ってもらった日のことを思い浮かべていて、!
【10月8日】上の写真を添えて、香港在のKKにメールしてました。
==
KKへ 忙しく活躍と思うけど元気かい。 近況 まだ、日本一の鯛焼きくんのルポに行けてない、忙しいのではない(笑 で、先日10/6、Hさんに誘われていた「読み聞かせ」の体験見学に行って きた。 会場は□□小学校で、久しぶりの伊予鉄高浜線。 「写真」を数枚、添付します。 気軽に考えていたけど、結構な部分、学校教育の一環に組み入れられている。
Hさんの「読み聞かせ」が終われば、先生が教壇にたって 「はい!感想ー!」 (たまげた! それより、たまげたのは 聴きながら、2年生には内容が高度かな?とか思っていたが 感想を聴くと、感動もの! 純なココロは、もう吸い取り紙だ これもブログしたいと思っている。 ☆当日は絶好の秋晴れ、梅津寺から港山、渡しにのって三津浜へ。 徒歩でブラリと楽しんだ~けっこう体力あったわ・笑 きょう、一部をブログしたので、時間があいたら覘いてみてよ その時は、クリック頼む(笑) そいじゃ、また。 misasi
=====
「読み聞かせ」光景(10/6初めての見学)
「読み聞かせ」が終わったら
読んだ本、反応などの意見交換。
初体験の感想を求められて、
「・純なココロは吸い取り紙~新鮮な感動をいただきました。」
高校時代からの友人KKへ、私のほうから近況をしらせるなど、かってないことで、それだけ感動が深く新鮮だったんだなぁ、と他人事のようではあるが、そう思います。
それと、Hさんと私を繋いでくれたのもKKで、3度目の会食(9/2)の時に・・
「misasiさん、私、小学校で童話、絵本の【読み聞かせ】もやっているんです・・」
とHさん。~これが、わたしの「読み聞かせ」との出会い。
(KKをあいだにして、Hさんと知り合い~もう1年以上も前。二人の出会いの経緯にも、”人の縁”をしみじみ思うところがあるのですが・・ きょうは、縁を繋いでくれたKKに感謝を記すことで措くことにします。
わたしのメールに、KKは、すぐ返信をくれました
==
misasiへ
久しぶり。やっと重い腰が上がったようでこれを切っ掛けに積極的に外部と関わり合い輪を広めてください。・・
{KK、ありがとう。}ブログ書いてました。
《10/8Blog ♪髪の根っこは染まらんさ(♪でんさー)
すこし振り返ってみて、
恥ずかしいくらいの高揚振りです。
【10/13】
6日の感想交換のあと、
「来週は、どうされますか?」に
「はい、自分に読み聞かせができるか、どうか。は別にして、きょうの感動をいただきたいので、見学をお願いしたいのですが」と。
10月13日、2回目の「読み聞かせ」見学に大遅刻。
到着したときは、メンバーの読み聞かせ後のミーティング中。
・・
《10/15Blog ゼータの気持ち は、こんな書き出しに始っています。
かがくい ひろし作
講談社発行
おもちの気持ち・・
それはお餅にきいてみんと分からんのう」(おしまい)
心に残った最後の一節です。
次週、10月20日に「読み聞かせ」デビューが予定されたのです。
またまたの高揚は、twitterで
『おもちの気持ち』を音読。朝読。 なんども、なんども呟いています(笑)
(10/20)
写真もブログもありません・・・
時間割の変更で、担当する予定のクラスの時間割が変更となって、デビュー延期~ホッとしたり、グシュンとなったり(笑)
【10/27】1年生のクラスで『おもちの きもち』
手帳に、
misasiの気持ちを押しつけ過ぎたかも・のmemo
でも、終わった後、3、4人の児が寄って来てくれて
「・ミサシ~? いくつですか?」と話しかけてくれたのは嬉しかった。
(忘れられない「読み聞かせ」初舞台の日の1シーンです。)
【11/10】
午前 「読み聞かせ」 1年生 『おもちの きもち』
cafeマリラ&マシュウで涙読
午後 「昼のお話会」 自由参加『おまえ うまそうだな』
この日の感動は、《11/12Blog ”cafeマリラ&マシュウ”さんで・ 『ドングリが話かけてくれたこと』 に書き尽くしています。
「コトバ」が空回りはしておりますが(笑)
この一枚に「misasiの気持ち」が凝縮されています。
読み聞かせを終えたとき、男の児が
「ハイ・・ドングリ」と手渡してくれた
「ちいさいドングリ」
(宮西達也作 ポプラ社) |
草食恐竜の子供、ウマソウが
父親と勘違いした肉食恐竜のために運んだ
「赤い実」
「さよなら うまそう・・」
そう つぶやいて
赤い実をひとつたべた肉食竜
「赤い実」で繋がれた 「気持ち」
「赤い実」の象徴するもの
「コトバ」
「コトバ」では伝えきれないもの・
「気持ち」がこめられた 「赤い実」「ちいさなドングリ」
(書き掛け)
【昼のお話会】光景
準備中です。キャラクターや背景を
いくつものパターンにして
貼り付けながら
話をすすめます。
原稿を手許にできないのですから・・
準備は大変だとおもいます。
【紙芝居】をつかった「読み聞かせ」
「きもち」を通い合すために
いろいろな工夫、努力がされています
2か月を過ぎたばかりで工夫云々はできませんが
ただただ無心に読み続けていきたい
と思う今日のブログです。
教室の風景が懐かしい(^O^)/
返信削除可愛いお下げのどんぐりちゃんとどんぐりクン達。
>ohagicyan
返信削除好い笑顔で、ありがとう(^O^)/
それと、
"可愛いお下げのどんぐりちゃんとどんぐりクン達♪
これ、好いですね、感涙!
おさげ髪~あれって、いま気がつきました(笑)
Anneちゃんが♪♪