ページ

2010/11/12

”cafeマリラ&マシュウ”さんで・ 『ドングリが話かけてくれたこと』


【11月10日の予定表】
 am8:10 「読み聞かせ」  1年生 『おもちのきもち』(かがくい ひろし)
memo、{2回目。本も同じ。{感情移入しないこと注意・・
          10/27初体験memoには、▼misasiの気持ちを出しすぎたかもと反省


pm1:20 「昼のお話会」  児童自由参加 『おまえ うまそうだな』(宮西達也) 
pm1:00 読み合わせ
memo、肉食恐竜ティラノサウルスを担当 / 過度な恐ろしさは禁物 男声!

(車中・・前夜の音読が涙でつまったことが気がかり、泣き虫misasi・・・

                 ・・お話会までの時間、海にむかって読みまくろう・・、涙も涸れるよ


 はぷにんぐ! 「読み聞かせ」おわって、感想の交感、「おとこの児が”はい、どんぐり”っていただきました♪」と感想交感していたら・・
赤ちゃん恐竜ウマソウを若いお母さん。
肉食恐竜担当にくわえて、「地の文」朗読も! え、え、えー!

 そこで、紹介していただいて、(お車も貸していただきました♪
海沿いに高浜観光港へ
そして、高浜トンネルを市街方向へ。

cafeマリラ&マシュウさんは、トンネルをぬけて、すぐ右手にありますから・・

店名からわかりますが
かわいい”あんの家” です。


連絡をいれていただいたので、
大型絵本を抱えて入っていくと
「わたし アンが大好きなんです」
やさしい声でむかえていただきました。













「きょうはたくさんのご予約をいただいて
キッチンにこもってますから
お声をだして読んでくださいね」

長いベンチと大きなテーブル席をお借りしました。





黙読はできますが、なかなか声になりません・・

涙が声のジャマをするんです

さ~、声をだして、出して・・



もう、涙もハナミズもの状況にに、ふっと気づいて
ポケットに手を入れたら・・

       ちいさなどんぐり!・・・


「はい・・・どんぐり」

椎の実ほどの小さなドングリを手渡してくれて、すっと離れていった男の子の声がうかんできました。

それは・・・「ウマソウ」とおんなじ声だ。
草食恐竜の赤ちゃんウマソウが、自分の父さんだと信じきった肉食恐竜に語りかけた声だ。

(もちろん、朝の10分ほどの触れあいで、信じてもらえたとか、そんなレベルのことと考えているわけじゃありませんが、)


 { 読み聞かせをしてくれてありがとう } 

小さなドングリを、とおして
男の子のそんな気持ちが伝わってきました

「ドングリを、ありがとう。 
   じ~っと、「読み聞かせ」を聴いてくれたみんな、ありがとう」








コーヒーを飲みほしたとき、思いました。


涙がながれてきたら、それでイイじゃないか


一生懸命、声をだして読もう


「ドングリが話かけてくれたこと」・Fin



とちゅうから、すっかり絵本作家の気分に・・笑

これも、”cafeマリラ&マシュウ”さんのステキな空間で時をすごせたおかげです。

「だんだん♪」



   cafeマリラ&マシュウ   

mixiフォトアルバム
に写真をUPしています。

2 件のコメント:

  1. 読み聞かせを通じた素敵な出逢いですね。

    お写真の本は、本屋さんで見かけた事があります。
    私も、童心に帰って読んでみたいです。

    子供の時に読む絵本も、今大人になって読むと、きっと感じ方も変わり、深いものを実感することでしょう。

    misasiさんのおかげで、新たな読書のジャンルを開拓です!

    有難うございます。

    そして、“あんの家”オシャレな佇まい☆
    トンネルと抜けて、すぐ右手・・・。

    話には聞いた事があります!!
    義母と行ってみたいと話していたお店です(^^)

    こうしてmisasiさんの日記を拝見しているととても不思議な気持ちになります。

    松山にワープしているみたい!(笑)

    返信削除
  2. >みよこさん

    こんばんは。コメントありがとうです♪

    ☆新たな読書のジャンルを開拓です!
    ~うれしいな♪
    みよこさんの新たな視点で童話、絵本にも親しんでもらって・・好い本を、紹介してください!(笑)

    ☆そうですよ、cafeはご近所ですよ!
    ただ、すみれ野からは観光港へむかって、トンネルの手前「左」側ですよ。

    ☆☆いま楽しみにしてるのは、正月に来てくれるYuiちゃんに「読み聞かせ」をしてあげること♪
    スナメリに出会えたフェリーに乗って♪その帰りにcafeマリラ&マシュウに♪
    こんな夢を描いています。

    ☆お店に行かれたら、見渡してみてください。
    かわいい姉妹と一緒の、赤いダウンのジィちゃんがいたら、それがmisasiです!(笑)

    ありがとう♪♪

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。