この季節になると鮮やかなピンクの花を着けるが、樹高も低く、枝ぶりが刺々しい感じで余り魅かれることはなかった。
いつのころ植えられたものかも記憶にないが、母の手によるものだろう。
今年は、その母の七回忌だから宇和島の庭に植えられて十年近くになるのかもしれない。
「カイドウザクラ」の名を知ったのは
「お義母さんが、カイドウザクラ と言ってましたよ」 妻からだったと思う。
ま、その程度の意識しか持ってなかった 「ハナカイドウ」
盆前の帰省は庭掃除、もっとストレートに草刈りの為が例年である。
松や高木の剪定はシルバーさんに頼むが、経費節約のために草取りはボクの仕事。
今年もカイドウザクラの植わっている辺りは草が生え放題になっている。
例年と違ったのは、この辺りを駐車スペースにしようとの妻の提案。
角地の百日紅の伐採、邪魔になる柿の枝切りを終えたシルバーさんが
「こいつは どうしますか?」 カイドウザクラを指差した時、
鮮やかなピンクが蘇った
カイドウザクラ
母が愛でたであろう カイドウザクラ
松山の庭に咲かせたいなと思った。
「手入れがないと樹形があばれる」 ネットで見たとおりの姿です。
★ (かいどう桜の栽培)
かいどう桜を地面に植えて手入れをせずに放っておきますと、成長は早く少しトゲもあり形はあまり良く有りませんので樹形があばれてしまいます。
でもこれを手入れして、鉢で栽培致しますと新芽と、蕾、花色のバランスが良くとても美しいです。
又、かいどうリンゴを鉢で栽培致しますと、花を観賞した後にミニリンゴの実が着いて来るのは楽しいものです。
我が家では、一本で実をつけるかいどうリンゴを土手に植えていますが、毎年多くの実をつけてくれます。。
http://blog.goo.ne.jp/roze-1/e/9866735b2d505ff9999857d5009ac2c8 より
「手入れをして鉢で栽培致しますと・・ とても美しく 楽しい 」
呪文のように唱えハサミを入れて鉢に移植したのですが果たして
あとは、祈りと水遣りを欠かさない様にしないといけません!^^
=====
「カイドウザクラ」は通称で、
カイドウ(ハナカイドウ) が正式のようです。
漢字では 海棠(花海棠)
※漢字で書くと『海棠』です。棠は梨のことで、海棠とは海外から来た梨という意味です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。