「山形の鹿踊」をKeyWordに検索してたら、次に出会いました。
私の知識ではチンプンカンプンですが
太字にした部分に目を引かれました。
『富並上中原奈良朝鹿の子舞 ー白面の鹿子ー』
http://www.h2.dion.ne.jp/~yun0sawa/tominamikaminakaharasisiodori.html
富並上中原奈良朝鹿の子舞はなんといっても鹿子の頭が白いという点が特徴です。ジャングル大帝のレオのような真っ白い鹿子なのだろうか、等といろいろなイメージを想像していたのですが、最近ようやく「山形のシシ踊り」というホームページでビデオを見ることができました。頭がまっ白、というよりは顔が真っ白な鹿子でした。最後に踊られたのが昭和55年と聞いていたのですが、ビデオで見る限りもっと最近のように見えます。長島鹿子踊同様、ぜひ機会があればぜひ自分の目でその優雅な舞を見てみたいと思います。
文献によれば牡の頭には太陽、牝の頭には三日月、添鹿子の頭には菱形がつけられています。腰には御幣を差し、5頭で舞い、鐘打ち1、ささら3、笛方、唄方、太鼓1からなります。舞は平城京と平安京に遷都が行われた当時、時の元明天皇、桓武天皇を鹿たちが都までお送りした様子を写したものといわれています。生前父は、「あの鹿子踊は他の鹿子踊とは違うのだ。あれは(山寺ではなく)葉山に対して奉納する踊なのだ。」といっていました。だとすればにしかたに住む者にとって最も身近な鹿子踊ともいえます。
富並上中原鹿の子踊は、その縁起をも古く白獅子で、太陽と三日月紋・マサカリでなく御幣を持ち、山寺参詣をしません。奈良調大和生駒獅子踊の流れをくむ舞で、縁起によれば桓武天皇を伝える鹿の子舞いは長島と大江町深沢とここ上中原だけに伝わるものです。決して華美な踊ではありませんが、葉山修験の富並I氏の関係の獅子で葉山作神と太陽信仰を伝える県内でもまれな伝統農民芸能文化です。
文献によれば牡の頭には太陽、牝の頭には三日月、添鹿子の頭には菱形がつけられています。腰には御幣を差し、5頭で舞い、鐘打ち1、ささら3、笛方、唄方、太鼓1からなります。舞は平城京と平安京に遷都が行われた当時、時の元明天皇、桓武天皇を鹿たちが都までお送りした様子を写したものといわれています。生前父は、「あの鹿子踊は他の鹿子踊とは違うのだ。あれは(山寺ではなく)葉山に対して奉納する踊なのだ。」といっていました。だとすればにしかたに住む者にとって最も身近な鹿子踊ともいえます。
富並上中原鹿の子踊は、その縁起をも古く白獅子で、太陽と三日月紋・マサカリでなく御幣を持ち、山寺参詣をしません。奈良調大和生駒獅子踊の流れをくむ舞で、縁起によれば桓武天皇を伝える鹿の子舞いは長島と大江町深沢とここ上中原だけに伝わるものです。決して華美な踊ではありませんが、葉山修験の富並I氏の関係の獅子で葉山作神と太陽信仰を伝える県内でもまれな伝統農民芸能文化です。
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何と言っても「…鹿の子舞はなんといっても鹿子の頭が白いという点が特徴…頭がまっ白、というよりは顔が真っ白な鹿子」の記述には身震い‼️
城川町下相の「しかのこ」も顔が真っ白な鹿の子である。
参照:misasiblog「白面の鹿 城川町下相の鹿踊り」
ただし、面相は明らかに異なるが。この点は措くことにして
次に興味を引かれたのは、鹿(しし)踊りを「鹿の子」と表記してあること。
上に載せたmisasiblogに書いたが、宇和島では「八つ鹿踊り」を「しかのこ」と呼んでいた。
呼称には呼ぶ人の親しみとかの感情、想いが顕れると思うけれど、何か共通するものがあるんじゃなかろうか。
文章が彼方此方するので、すこし纏めてみる
なんで「山形の鹿踊り」か?
愛媛県の南予地方に数多く保存伝承されている鹿踊りが、伊達氏の宇和島入部によってもたらされたものであることは確かであろうが
伊達氏即仙台の連想から仙台の鹿(しし)踊りの移入とする説をよく聞くが、そうであろうか?
伊達氏の父祖の地は山形であり、「和霊神社」に神として祀られる家老山家清兵衛は米沢のヒト。。
山形に拘りたいのは、これくらいの事なんですが、前にも同じことをBlogに書いたことを思い出しました。
長くなりますが、確認の為に転記します。
===
五ツ鹿踊 - 東北地方の博物館【地震関連】~ブログ「愛媛の伝承文化」より当面改題~:
'via Blog this'
※愛媛県歴博 専門学芸員 大本敬久 氏のブログから転載
※太字強調は引用者
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’11.10.15「【鹿踊り・2】講演「東北地方と南予の縁」を聴講して 【国境・くにざかい】
入部に従った2000名の人びと
藩政の仕組みのなかで城下を離れた地に赴任された人も可なりな数であったのでは・・
■鹿踊りは東北の地から伝えられた。
伊達秀宗の入府(1615年)と共に伝えられたという「鹿踊り」だが、論証はされておらず
資料としては、龍光院に残されている文書(1706年)に鹿踊りに関し「57年間使ってきた鹿頭が痛んできた・・」との記述あり・・
(講演は、のっけから核心に入るの感あり)
(単純に、1706-57=1649年と、入府の年(1613年)との隔たりは、父祖の地を離れて三十有余年、故郷への郷愁が南予の地に様を変えた踊りとして再新生したものとの感慨を持つ)
「【鹿踊り・1】講演「東北地方と南予の縁」を聴講して
情緒に流れるばかりで纏まりませんが^^;
これが一歩を積み重ねるしかない!^^;;
八つ鹿 5か所
五つ鹿 58所 (圧倒的に多い。)
六つ鹿 10所 (意外)
七つ鹿 3所 吉田町(立間、法華津)
わたしも思います。
圧倒的に多い58所に伝承保存されている「五つ鹿」が、伊達氏の宇和島入部にともなって持ち込まれた「鹿踊り」の原型(種)であろうと。
冒頭に挙げた『富並上中原奈良朝鹿の子舞 ー白面の鹿子ー』も「5頭の舞い」とあります。
「南予の鹿踊り」の大きな源流のひとつを山形に思う気持ちが高ぶってきます(笑;)
「あの鹿子踊は他の鹿子踊とは違うのだ。あれは(山寺ではなく)葉山に対して奉納する踊なのだ。」の記述も、東北の鹿踊りが「死者供養」の側面が大きいの対し、南予の「しかのこ」は神事への奉納の形で伝承されていることと合わせてみると、里山信仰の類似を思ったりします。
葉山信仰 https://kotobank.jp/word/%E8%91%89%E5%B1%B1%E4%BF%A1%E4%BB%B0-1196700
東北地方南部を中心に分布する作神的性格をもつ信仰。葉山は端山,羽山,麓山などと記されるが,奥山や深山(みやま)に対する里近くの端山を意味する。多くは村はずれの山の上に小祠を設けてまつられ,祭神を羽山祇神,少彦名(すくなびこな)命とし,薬師如来を本地と説く。山形県村山市の葉山からの勧請(かんじよう)をいう社もあるが,葉山修験との直接の関係を示す史料は見いだせない。葉山信仰の特徴は作占における託宣儀礼にある。
※作神(さくがみ)
農神,農作様ともいう。農事一般の保護神で,農民が祀る。
「にしかた」
山形県北村山地方の最上川西岸,葉山山麓の地域は,古来,「にしかた郷」とよばれていました。(参考 http://www.h2.dion.ne.jp/~yun0sawa/ )
参照:misasiblog「白面の鹿 城川町下相の鹿踊り」
ただし、面相は明らかに異なるが。この点は措くことにして
次に興味を引かれたのは、鹿(しし)踊りを「鹿の子」と表記してあること。
上に載せたmisasiblogに書いたが、宇和島では「八つ鹿踊り」を「しかのこ」と呼んでいた。
呼称には呼ぶ人の親しみとかの感情、想いが顕れると思うけれど、何か共通するものがあるんじゃなかろうか。
文章が彼方此方するので、すこし纏めてみる
なんで「山形の鹿踊り」か?
愛媛県の南予地方に数多く保存伝承されている鹿踊りが、伊達氏の宇和島入部によってもたらされたものであることは確かであろうが
伊達氏即仙台の連想から仙台の鹿(しし)踊りの移入とする説をよく聞くが、そうであろうか?
伊達氏の父祖の地は山形であり、「和霊神社」に神として祀られる家老山家清兵衛は米沢のヒト。。
山形に拘りたいのは、これくらいの事なんですが、前にも同じことをBlogに書いたことを思い出しました。
長くなりますが、確認の為に転記します。
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(出典)
'via Blog this'
※愛媛県歴博 専門学芸員 大本敬久 氏のブログから転載
※太字強調は引用者
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講演していただいた大本さんのブログから借用させていただきました。
かなり、ショッキングな締めになっております(笑)
わたしの「八つ鹿」への思い入れは、「裡町」へのそれと表裏一体なんです。
この一月に逝った父の出生地が裡町にあることを、仕舞のためにとった書類のなかに確認しました。
確認と書いたのは、一度だけ裡町の思い出を語ったことがあります。
おそらく通学路でのことだと思いますが、「辰野川沿いの傘屋さんの「渋」の匂いが好きだった。」
今となっては、私に語りかけたのか、それとも独り言だったのか・・判然とすることはできませんが
聴いてみたかったなぁ って思うんです。
「鹿踊りの思い出でもあったら聞きたいな」って。
これを、「父祖の地への想い」なんて書くと汗顔至極ですが、やっぱり、そんな思いがあるんです。
講師も指摘されましたが、仙台伊達藩の父祖の地は山形米沢。
和霊神社に祀られる山家清兵衛も山形の人。
伊達入部の総人数2000人。
伊達入部の総人数2000人。
仙台の鹿踊りが宇和島へ南予へ持ち込まれたのでないことは容易に推察できます。
入部した人それぞれの父祖の地への想い郷愁が、それぞれ様々な装いをもって発生していったのでは・・、そう云う形態のものも少なからずあるんじゃないかな・・・ こう思いたいだけなのかもしれませんが。
’11.10.15「【鹿踊り・2】講演「東北地方と南予の縁」を聴講して 【国境・くにざかい】
入部に従った2000名の人びと
藩政の仕組みのなかで城下を離れた地に赴任された人も可なりな数であったのでは・・
■鹿踊りは東北の地から伝えられた。
伊達秀宗の入府(1615年)と共に伝えられたという「鹿踊り」だが、論証はされておらず
資料としては、龍光院に残されている文書(1706年)に鹿踊りに関し「57年間使ってきた鹿頭が痛んできた・・」との記述あり・・
(講演は、のっけから核心に入るの感あり)
(単純に、1706-57=1649年と、入府の年(1613年)との隔たりは、父祖の地を離れて三十有余年、故郷への郷愁が南予の地に様を変えた踊りとして再新生したものとの感慨を持つ)
「【鹿踊り・1】講演「東北地方と南予の縁」を聴講して
情緒に流れるばかりで纏まりませんが^^;
これが一歩を積み重ねるしかない!^^;;
八つ鹿 5か所
五つ鹿 58所 (圧倒的に多い。)
六つ鹿 10所 (意外)
七つ鹿 3所 吉田町(立間、法華津)
わたしも思います。
圧倒的に多い58所に伝承保存されている「五つ鹿」が、伊達氏の宇和島入部にともなって持ち込まれた「鹿踊り」の原型(種)であろうと。
冒頭に挙げた『富並上中原奈良朝鹿の子舞 ー白面の鹿子ー』も「5頭の舞い」とあります。
「南予の鹿踊り」の大きな源流のひとつを山形に思う気持ちが高ぶってきます(笑;)
「あの鹿子踊は他の鹿子踊とは違うのだ。あれは(山寺ではなく)葉山に対して奉納する踊なのだ。」の記述も、東北の鹿踊りが「死者供養」の側面が大きいの対し、南予の「しかのこ」は神事への奉納の形で伝承されていることと合わせてみると、里山信仰の類似を思ったりします。
葉山信仰 https://kotobank.jp/word/%E8%91%89%E5%B1%B1%E4%BF%A1%E4%BB%B0-1196700
東北地方南部を中心に分布する作神的性格をもつ信仰。葉山は端山,羽山,麓山などと記されるが,奥山や深山(みやま)に対する里近くの端山を意味する。多くは村はずれの山の上に小祠を設けてまつられ,祭神を羽山祇神,少彦名(すくなびこな)命とし,薬師如来を本地と説く。山形県村山市の葉山からの勧請(かんじよう)をいう社もあるが,葉山修験との直接の関係を示す史料は見いだせない。葉山信仰の特徴は作占における託宣儀礼にある。
※作神(さくがみ)
「にしかた」
山形県北村山地方の最上川西岸,葉山山麓の地域は,古来,「にしかた郷」とよばれていました。(参考 http://www.h2.dion.ne.jp/~yun0sawa/ )
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