ページ

2010/11/19

(Bacchus)ことのは

【トイレの神様/植村花菜】

昨日の夜、TVのチャンネルをまわしたら流れていた。
聴くのは二度目。
最初は、ネットで絵本、童話を検索していたとき

『おもちのきもち』か『おまえ うまそうだな』の何れかなんだけど・・
(まだ、この2冊しか読んでいないから、間違いないのだが(笑)、きょう検索してみたら行きつくことができなかった。 まぁ、その事情は、なんらかの事情ということにして、

最初の「うつくしい言葉だな」の印象は深くのこっている。

 きょうも聴いてみた。



 作詞:植村花菜・山田ひろし 作曲:植村花菜 編曲:寺岡呼人

小3の頃からなぜだか
おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど
おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして
五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に
おばあちゃんがこう言った


トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで



その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いてた

買い物に出かけた時には 二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを
泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

 

少し大人になった私は おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて 居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず 彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも 二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
ひとりきり 家離れた


上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて 細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された


次の日の朝  おばあちゃんは
静かに眠りについた

まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように

ちゃんと育ててくれたのに 恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね


トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで

おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで


気立ての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを ピーカピカにする

おばあちゃん
おばあちゃん ありがとう
おばあちゃん
ホンマに
ありがとう


(※歌詞中の、太字、斜体は引用者)


あらためて書くのも面映いけど、

美しい言葉は、美辞麗句ではない

愛情が、感謝が篭められた言葉が美しい

そして、


言葉が心と心を繋いだとき、

それが共生感であり

そこに大きな感動、感謝がうまれる
    
(11/18)

言葉・・・ きのうの遅く、あたらしい友人に、こんなコメントをおくった。

=====
言葉って・・
コトノハ、コトダマ


もっとも尊敬してる人から
「言葉はいきものだ 消すことはできない」と云われて、
そのヒトはボクのまえから姿を消した・・

そんな経験があるのね

・・甘えていたのかな? 反省もして、謝ろうとも考えたけど、 止めた

謝ったら、きっと、その人は泣いてボクを赦してくれたと思うの(確信的に)

でも
そうしたら、その人は・・たぶん、反省をしないだろう、と思ったの
旧に復することはできても、それより前にはすすめない・・・こう思った

傷つけられたイタさ、悲しみより
傷つけたモノのほうが、もっと深く悲しく、辛い

それを解かって欲しいと云うのじゃなくて、
辛い、悲しい気持を、ボクが負い続けていたら、いつか想いが届くときもくるかもしれない・・

これが祈りの気持なのかなぁ なんて考えたりしています

祈りは、ザンゲじゃなくて、「ありがとう」じゃないかな
「叱ってくれて、ありがとう」 これが好いな、と思います
○○さん、
さいしょから、支離滅裂、迷いごと書いてゴメンナサイ

白状すれば、酔ってるんだけど、

悲しいときは、純粋に悲しくしてくれる
嬉しいときは、いっしょに喜んでくれる
お酒が好きです

きょうは、うれしいお酒です

ありがとう♪
=====

恥ずかしいかぎりの支離滅裂だけど、
これが、あるがままを、引き受けていくしかない。


Bacchus!
悲しいときは、純粋に悲しくしてくれる
嬉しいときは、いっしょに喜んでくれる
おまえが好きだ


読み聞かせ
純粋、初な心に、一滴のうるおいの言葉(こころ)をおくることができたら
うれしい。
いつも新鮮な感動を、ありがとう。

 (書き掛け・継続~こればっか・笑)

4 件のコメント:

  1. ヘフナー - 500-1 レプリカがほしいσ^^;

    返信削除
  2. >pureさん、

    pureさんは右利き? それとも・・左
    って、くらいしかポールのベースを知らないけど、

    もしか、奥さんとsession・読み聞かせ」!
    なんて考えてるのかな(笑)

    でも、冗談じゃなく
    ベースにのせて「読み聞かせ」、まさに言霊のひびくものになりそうですね♪

    夢は持続させるとして、
    こんなの見つけました。

    ポールの好い顔が載ってます。

     http://www5f.biglobe.ne.jp/~ino_gui/Hofner5001.htm

    ☆コメントありがとうです!

    返信削除
  3. この歌を聴くとばーちゃんを思い出します。

    ばーちゃんはじーちゃんより一つ年上で家が隣同士でした。
    気が強くて、泣き虫なばーちゃんでね。
    なぞなぞ、歌、昔話をよくしてくれました。

    返信削除
  4. >ohagicyan

    ”この歌を聴くとばーちゃんを思い出します。

    ばーちゃんはじーちゃんより一つ年上で家が隣同士でした。
    気が強くて、泣き虫なばーちゃんでね。
    なぞなぞ、歌、昔話をよくしてくれました。 ”

    いい文章だね。
    ohagicyanの感謝の心が充ちている。

    ぼくも、いいジィちゃんにならんといけんね!

    ありがとう
    ohagicyan。

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。