ページ

2010/11/22

下道を走って・

昨日のtwitt

am9:30頃  【Allways】 松山Cub's onぽこぺん横丁ライブ に行きます・  
            ↑ 
★ misspelling of always. ★



pm8:30頃  【下道】を走って、ポコペン横丁(大洲まぼろし商店街一丁目)から帰松。 
【下道】を走るのは「お堂のたこ焼き」や、いろんなところに【寄り道】がしたいから。 
【ゆるりん】が好い


モットーと云うことじゃありませんが、
格別な理由がなければ、「下道」を走ります。
松山道は松山より南へ、高速無料となってますが、
やはり事情が許してくれるなら、「下道」を行きます。

【迷い道・回り道・寄り道】
「迷い道」は望んで出来ることじゃないですが、生来の方向音痴のお蔭(!?)で
おもわぬ付録を愉しめることもあります。

笑話 頂を目指し、谷底の方向へ・・ ステキな棚田に出合えたことがあります。
なんと、地名が「袋口」~「ふろく」と読みます!

ま、これも「下道を行く愉しみ」の一つです。

きのうは
午前に予定していた「佐礼谷きてみん祭」は通過することにしました。
往路、愛犬モモの眠る谷上山を参りしました。

先日、秋田犬りゅうくんのお姉さんが来られて
「りゅうが亡くなりました。49日を過ぎたら谷上山に祀ります。」
「きっと天国で、モモちゃんと結婚してくれますね」
と号泣された話を思い出したから、

「きてみん祭」は、一年さえ待てば行くこともできるから。

松山Cub's onポコペン の一年後はわからない(笑)

OK!
いいステージだったす!
きっと、来年の出演依頼ありますよ!


そんなで、
14時、会場を出発

(大洲市街へ入り口での渋滞を除けば予定通り進行・・ いや、あの渋滞も行楽日和のお蔭と感謝したほうがイイのかもしれないな。

お留守番のサクラちゃんとの約束は16:30の帰宅。
時間の余裕に感謝して
稲荷山公園に向かうことにしました。
「もみじ祭」が開催されてます。

初めて訪れたのは、1年前だったか、2年前だったか、
曇天を恨めしく見上げたことを覚えてます。
きょうは”ラッキーショット”を期待できるかも・・などと思い浮かべることができる
駐車場の混雑でした(笑)  しかし、絶好日和の証左でもあります!


 駐車場から石段を昇ると







 稲荷神社が
 狛犬・・

”狛きつね” です(笑)


大好きな ”公孫樹”

一本立ちのイチョウを、「公孫樹」

 並木のイチョウは、「銀杏」

こんなルールがあるのか、ないのか?
勝手に、こんな使い分けを愉しんだりしています。
独楽廻しです(笑)


 「こうよう」を変換したら 「紅葉」「黄葉」

「モミジ」は「紅葉」

紅色に黄色が、 黄色に紅が まじり合う

「モミジがり」は、「紅黄葉狩り」が好いな・・

そして、そう、この「まじりあい」は
「交り合い」、「混じり合い」よりも「雑じり合い」(雑踏の調和)が似合う・・


こんな独楽廻し、好い時間です。


お土産 wan!

サクラちゃん、こんどは一緒に来よう・・!?

いや、初めて来たとき3か月のサクラちゃんも一緒だったよな!

1才と2か月を越えたから、
初めて来たのは 一年前だよ! 
     繋がった!
よし、来年は母さんになって赤ちゃんを連れてこれたらウレシイな、
なんて

「下道」を愉しむようにしています。

==書き掛けですが、UPします・笑

2 件のコメント:

  1. 何処も秋色が鮮やかで日本人で良かったって思うのです。

    いいですねぇ♪私もみんなの前で演奏したいですよん。

    返信削除
  2. >クーパパさん
    そうですね。
    四季折々、その端境に、それぞれの色、音があります。この恵みに感謝を忘れてはいけませんよね。

    クーパパさんの趣味の遍歴、ギターコレクションを見てると、ぜひにも演奏をお願いしたくなります。

    昭和35~40年代。
    ぼくらの時代ですね(笑)
    未使用、宝物の"モズライト"で、思う存分、演って欲しいですね。

    ぼくも歌いたくなりました!

    ありがとうです♪♪

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。