ページ

2010/11/30

一歩一歩

おちびちゃんの近況
"一歩一歩"とタイトルされている

おねぇちゃんが幼稚園から帰るのを
砂遊びしながら待つようになったと。

おねぇちゃんも大好きな砂遊び。

・・

パーマのかかった髪の毛も
姉妹とは云え、よく似てる!!












3つちがいだから、
並ぶと、こんなだけど


7ヶ月ころから、おねぇちゃんを追いかけて

「わたしも みたいー」







ひとりで砂遊びしながら
「おねぇちゃん すなおそびー しよー」 って、そんな声がきこえてくる。



おねぇちゃんも
一歩、一歩

♪どんぐり、どんぐり、どんぐりさん



















春キャベツも
一歩、一歩


じぃちゃんも、・・・一歩、一歩だ。

あしたの「読み聞かせ」では、
『ふでばこのなかのキルル』を、2年生の

どんぐりちゃん、ドングリくん達と一緒に
読んできます。

「優しさという階段」より
ー教育というものは・・・ 目的意識をつよく持って子どもに近づいていくと、するりと子どもから逃げられてしまうということが、よくある。  ・・・
教師や親がたてまえでくれば、子どもは子どもなりのたてまえでそれに対抗するし、そうしきれない場合は反抗とか非行とかの「自己表現」でもって自己主張する。
そういう意味では子どもは海千山千なのである。したたかなのは子どもたちの方なのだ。

「優しさという階段」(灰谷健次郎)

9 件のコメント:

  1. うちの兄妹w
    寝相でケンカしてますw

    返信削除
  2. >pureさん
    "寝相で"、と云うのが微笑ましいじゃないですか♪
    兄妹の、やさしい視線がありますね。

    子どもは、"したたか"です♪

    コメント、ありがとうです♪

    返信削除
  3. 一歩一歩。。。

    子供成長の歩み。

    私も何かに向かって、一歩ずつ踏み出してみようと思います!! 

    グータラな日々もアリ。
    でも、少しずつ。 一歩一歩!!

    misasiさんのお写真に元気貰いました(^^)/
    有難うございます☆

    返信削除
  4. みよこさん

    おはようございます
    コメント、携帯で拝読させていただきました
    ありがとうございます

    サーバーエラーでしょうか
    ブログにアップされておりません

    とりあえず、お礼を記します
    いつも、ありがとうです

    これからも、よろしくお願いします

    misasi

    返信削除
  5. かわゆい頭が...いっちぃ、にぃー、さぁーん!
    ...みっつ\(^O^)/
    misasiさん、小さい子は頭がでっかいのね(笑)
    大人になった今でも、私はでかいのが悩み(爆)なーんてね。

    一歩一歩...みんなそうなのね。
    お孫ちゃんの年の数だけ、misasiジィちゃんも一歩一歩。
    ジィちゃん歴も一歩一歩。

    返信削除
  6. みよこさん
    あらためて、ありがとう♪

    「グータラな日々もアリ。
    でも、少しずつ。 一歩一歩!!」

    そうですよね♪
    一歩一歩です!!

    ありがとう♪

    返信削除
  7. ohgicyan

    ぼくの小さいころ・・中学生まで
    ぼくの徒名は、"じゃがたら!" ~いがぐり頭が、でっかかったみたいです(笑)
    さいきんは、坊主頭にしようかなぁ、なんて(笑)

    「misasiジィちゃんも一歩一歩。
    ジィちゃん歴も一歩一歩。 」

    Anneちゃん、だんだん♪
    この言葉をココロに刻んで一歩一歩・・ね♪
    ありがとう♪

    返信削除
  8. YUKIS2010年12月7日 11:13

    ふでばこの中のキルル探しに本屋に行きます!!

    返信削除
  9. YUKISさん

    うれしいですね♪

    ぜひ、
    読んであげるんじゃなくて
    一緒に読んでみてください

    日日、一歩、一歩が好いですね♪♪

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。