ページ

2010/11/04

【スナメリmemo】 : スナメリに会いに行こう

1)asahi.com : スナメリに会いに行こう 6日、伊予灘で観察ツアー - マイタウン愛媛 

イルカの一種で、瀬戸内海に住むスナメリを観察するツアー「スナメリにあいに行こう」(主催・環境省、広島工業大学)が6日松山市沖の伊予灘である。フェリーに乗って、双眼鏡などを使って観察する。神戸市立須磨海浜水族園の長谷川修平副園長が講師として同乗する。
スナメリは体長1メートルあまりの小型のイルカで、背びれがないのが特徴。太平洋から瀬戸内海、九州の沿岸に住み、イカナゴやイワシ、イカなどの魚介類 を食べている。食物連鎖の頂点に立つため、瀬戸内海の生態系のシンボル的な存在だが、近年、生息数が減少していると見られている。
午前10時に、松山市の高浜港中島汽船東線フェリー乗り場に集合。所要時間は約2時間半。参加費は500円。問い合わせはスナメリ検討会事務局(082・251・3928)。

2)スナメリとは:

小さなクジラです! 音声ガイド再生
 スナメリは、体長がだいたい160~170cm、体重は50~60kgの小さなクジラです。体の色は、銀白色をしています。頭は丸く、イルカのようなくちばしや背ビレはありません。背中の真ん中から尾ビレにかけて、高さ2~3cmの隆起があるのが特徴です。


3)スナメリってどんな動物?



「スナメリ漁
 竹原市忠海町だけに残るのがスナメリ漁である。地元の人は、スナメリクジラを「ゼコンド」と呼ぶ。ゼコンドのいるところはタイがよく釣れる。だからゼコンド網代ともいう。

4 件のコメント:

  1. きっと、会えますよ\(^O^)/
    可愛いお目目のスナメリちゃん♪
    「あんよ」はひとつ。
    「おてて」はふたっつ。
    ちょっとデコッパチが愛くるしいの。

    返信削除
  2. >ohagicyan

    「きっと、会えますよ」~うれしいな♪
    百人力いただきました(笑)

    会えたら唄ってあげましょう

    ♪可愛いお目目のスナメリちゃん!♪

    おはぎちゃんに、ありがとう♪♪

    返信削除
  3. 今日はスナメリ見れて感動でしたね!
    ブログ教えてもらったので、拝見しました!
    写真ばっちり撮れてましたね!!

    返信削除
  4. >べこさん

    コメントまでありがとうございます♪
    あ、写真も見てもらったんですね。
    尻尾かなと思ってたら、望外にも!超感動でした(笑)
    スナメリくんをご縁に、またのご訪問おまちいたします。
    ありがとうです♪

    返信削除

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。