ページ

2010/11/20

一盞(いっさん)を酌み交わす・夢・ポコペン横丁

週末予報は”小春日和”~あしたの日曜日も絶好の行楽日和と。

あしたは
午後から 松山Cub's on ぽこぺん横丁  初デビュー!

■ポコペン・ステージ・ライブ[11月21日(日)PM1:00 START] ☆☆松山カブス☆-仲間-☆ 出演!! ☆ ■ポコペン横丁[大洲まぼろし商店街一丁目] http://goo.gl/Shqib Twitterから
 
☆松山Cub'sは、50ccカブを、そして旅を、なにより酒を愛する仲間のバンドです。

わたしは、黄チャリなので・・
あしたは、撮影をやらせてもらいます(笑)

念為、お酒を愛することは、引けを取らぬと自負しております(爆)




さて!(笑)

暦は「立冬」に入り、この22日には「小雪」。
この24節気は、中国古来のものが、そのまま使用され、一つの節気を5日毎に区切る72候は、日本の気候風土に合うように、すなわち生活のなかに取り込まれたようです。

きょうは、24節気「立冬」の末(57)候「金盞花香(きんせんか こうばし)」にあたりますが。

「きんせんか」と言えば、マリー・ゴルドが浮かぶ春の花だが?
ネット巡りをしてみました。


”盞” は 「さかずき」

「一盞(いっさん)を傾ける」 の用例も。

 あ~、酌み交わすならば、「猪口」は大きめの「ぐい呑み」が好いな~(夢見心地)
 これは、呑み助の性でしょうか(笑)。


気候風土に合った字句、と言っても 北国、南国・・
mixiの友達も、岩手から沖縄までに拡がってきて、これは本当にウレシイことですが

 金盞花(きんせんか) ってなんだろう?

☆☆~
 ☆「現代七十二候」  に


「金盞花香(きんせんか こうばし)」は、「水仙(すいせん)の花が咲く」の意と


金の、サカズキ~!

まさに、金のサカズキ金盞です!!


こんなには呑めないかも(笑)
撮影は、去年の2月、双海しおかぜ公園です。
開花も12月中旬のころだと思いますが、

もう、岩手の水仙は開花し始めたかな、
東京、埼玉はどうかな
 ・・・

ミク友さんの街を歩んだことはありませんが

眼を閉じると
水仙の香りとともに光景が浮かんで来たりします


心象を共有できるとしたら、嬉しい。

一盞(いっさん)を酌み交わすことができたら、 ・・夢でも好いな。

夢は見続けるから夢なんだから。



今日、松山cub'sの仲間と出会えたら 「まずは一盞(いっさん)!」 (笑)

上海のK.Kから「上海蟹」を湯がいて食ったが、口にあわないとメールが届いた
こんど来松のときは、タマネギと焼き白ねぎのオデンで飲ろうと返信


みんな、みんなに”ありがとう”。
風邪ひくな!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご訪問ありがとうです。
感想などいただけたらうれしいです。